パスポート更新のため東京交通会館へ

日常生活
スポンサーリンク


パスポートの期限が1年未満になったから

有楽町にある東京交通会館へ。

 

 

JR有楽町の真ん前!

 

月火水は19時まで開いてて受付してくれるらしいから仕事後に行ってみました。

 

仕事してる人たちにとってありがたい受付時間。

 

 

私が着いたのは18時45分頃。

ギリギリやなぁーと思ってたけど、私の後にもどんどん滑り込みしてくる人がいっぱいいました。

 

すでに申請書の記入はダウンロードして済ませてたから、ちょっとは時間短縮できたかな?

 

記入が終わった人は整理券窓口に並ぶけど、

冗談なしでは80人くらい並んでた、、、

一番多そうな時間帯やから仕方ない。

 

しかも、今の時期申請する人がピークみたい?夏休みが終わったらひと段落するみたいだけど、

主人のMBA申請のときに私のパスポート情報も要るから急いで行きました。

 

 

整理券を取ったら、隣にある待合で呼ばれるのを待ちます。

 

並ぶ方も時間かかって大変だけど、こんだけいっぱいの人が毎日来てたら、働いてる人たちも何時に帰れるんだろう、、大変だ。。

 

 

整理券は30分くらいでもらえたけど、その後が長すぎる!!!

 

壁に、おおよその待ち時間が書いてて、

「整理券番号−呼び出し表示番号÷2」になるらしい。画期的。

 

これで計算したら2時間超えの待ち時間。。

 

けど座る椅子も当然埋まってて、ひたすら立って待つ。。。

 

ほんとに2時間後くらいに呼ばれました!!

会館を後にしたのは21時頃。

 

疲れた、、、

 

 

今日手続きしたら、もらえるのは交付日は7月30日。また行かなきゃm(._.)m

 

 

最近、空港に行って自動化ゲートを通ろうとするたびに

パスポートの写真と今の顔が一致しないのか、扉が毎回開きませんでした。笑

 

早く終わるはずの自動化ゲートなのに、エラー連発で最後は人のいる所で結局手続きをするはめになるから、自動化もともと通れない主人よりもだいぶ出遅れる始末。

 

 

前の写真は大学生のとき。

今も決して薄化粧ではないけど大学の時はさらにケバくて、、

今の証明写真と10年前の比べてみると

そりゃこれじゃ自動化ゲート通れへんわ、て感じの違い。

 

これでやっと通れるようになるから嬉しい!笑

 

 


国際恋愛・結婚ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました