台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」

台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」レストラン・カフェ
スポンサーリンク


台湾はタクシーが日本に比べると凄く安いから、日常的にタクシーに乗る機会がグンと増えた。

特に子連れで荷物が多いとバスや電車移動が大変やから、タクシーの安さはありがたい。

今まで出会ったタクシーの運転手さんは優しい人ばっかりで、

台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」

 

台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」

 

台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」

 

出会った人たちは、ありがたい事に日本が好き、日本に対して好印象を持ってくれてる人ばかりで、恵まれてるなぁと感じながら日々過ごしております。

 

相変わらず観光客気分が抜けずに過ごしている今、台湾らしい物を食べたくって、かき氷屋さんの定番店のひとつである「思慕昔」に行ってきた。

永康街にある定番人気台湾かき氷屋さん「思慕昔」

台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」

住所: No. 15號, Yongkang St, Da’an District, Taipei City, 台湾 106
電話番号: +886 908 059 121
営業時間:10時半~22時
その他情報:室内ではない。簡易的なテーブルと椅子が置いてある感じ。

 

何回か行ったけど、ここはいつも人がいっぱい。そして日本人もいっぱい。

先に注文して、かき氷が出来たらもらった番号札の番号が表示されるから、取りに行くスタイル。

 

台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」

テーブルが少ないから、先に席を取ってる方が良いかも。

 

台湾名物を食べつくす日・定番かき氷屋「思慕昔」と台湾家庭料理店「豊盛食堂」

一番人気の定番かき氷はマンゴーミルクやけど、ムスコが苺大好きやから、苺×マンゴーを注文。なぜか分からへんけど、どのかき氷を注文しても小さいパンナコッタがついてくる。(写真中のかき氷の右側の影にひっそり映ってるやつ)

この季節は苺のシーズン外やから冷凍苺が使われてるけど、それでも美味しい。

やっぱり台湾かき氷はフワフワッとした軽い溶けるような食感で、氷というよりも柔らかいアイスを食べてるような感覚にもなる。

氷にもミルク味がついてるから、ソースがかかってない部分も最後まで美味しく頂ける。

 

かき氷って食べてもカロリーあんまりない気持ちで食べれるね。(?)

 

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

次に向かったのは同じく永康街にある、台湾家庭料理店の有名店「豊盛食堂」。

 

住所: No. 1之3號, Lishui St, Da’an District, Taipei City, 106
電話番号:+886223961133
(食べログ)
営業時間:11時半から14時。17時から21時。
子供関係:ベビーカーOK。離乳食持ち込みOK。子供椅子有り

 

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

台湾のおばあちゃんの家に来たような(行ったことないけど。笑)昔のお家のような雰囲気の店内。

 

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

メニュー表は無くて、この壁に載ってるメニューや、その日のおすすめの料理から注文。

 

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

オットにお任せして、やってきた料理たち。

 

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

全部台湾の伝統的な料理だそうで、初めて食べるような食材や味との出会い。

 

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

正直何食べてるか、それが何ていう料理なのかも分からずに食したけど、どれも日本人にも合うような味で美味しい。

 

ガイドブック常連の台湾家庭料理レストラン「豊盛食堂」

私たちは早い時間に飛び込みで入れたけど、予約なしじゃ埋まってしまってる日が多いみたい。

気取らへんアットホームな空間の中で、ゆっくりと台湾料理を楽しむのにピッタリの場所かも。

永康街は他にもお土産屋さんや食べ歩き出来るお店や、公園、カフェもいっぱいあるからたっぷり楽しめるね。

まだ行きたいお店あるから、これから開拓していくぞ!

 


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました