スペインMBA・移住に向けての質問・生活・Autónomoは必要か?

IESE MBA・スペイン移住の準備
スポンサーリンク


 

 

主人が行くことに決定したスペインのMBAスクールの日本オフィスが六本木にある。

 

受験の申請をする前から、日本オフィスの人と連絡を取ったり、学校について色々質問にのってもらっていた。

 

合格の通知をくれたのもその日本人の方。

 

金曜に主人とその人がランチミーティングをした。

私も誘われたけど、私も仕事だし、私の職場から六本木はそこまで近くないから、主人だけ参加。

 

事前に主人から「なにか聞きたいことあるなら、質問を考えておいて」と言われていた。

 

その日本のオフィスの人も、主人が行くことになったMBAスクールの卒業生で、奥さんも一緒に同行して2年間バルセロナで過ごしたらしいから、私の生活の参考になるとのこと。

 

私が主人に代理で聞いてきてほしいと言ったのは、

・スペインに移住する前に今しておけることはなにか?

・日本から持って行った方が良いものは?

・私のビザは、「留学生の同行者、家族」みたいなものになるけど、現地で働ける権利はない。けど場所にとらわれないフリーランサーとしては働けるのか?それにもビザは必要か?(自分で調べてみたら情報が少ないなか、”Autonomo”のビザがある?というのも書いてるブログを発見)

 

向こうで住む家とかは、主人が聞いてくれるだろうと思ってリストに入れなかった。

 

スペインにMBAで行く人は、きっとアメリカやイギリスに比べてすごく少ないから、調べても情報量が限られていて、なかなか情報にいきつけない!

 

帰宅して主人にその質問の返事をもらった。

•スペイン語は今から勉強してる方が絶対良い

•フリーランスで働けるかどうかは、大使館に聞いても返事がバラバラなことが多いらしい。けど半分以上の人が働いても大丈夫って言うみたい。けど一応大使館に確認してとのこと

 

これから、日本から申請した合格者の人たちとのギャザリングがあって、私も参加できるときもあるらしいから、そこでまた情報収集しないと!

 

 

 



ドイツに住んでいる日本人の友達にも、来年7月末からスペインに行くからヨーロッパで会おうね!と連絡。

色々なヨーロッパの国に気軽に行けるのがヨーロッパ最大の魅力かな?

その話の延長線で、ヨーロッパの生活についても教えてもらった。

 

心配の種だった、ヨーロッパの美容事情。

やっぱり日本とは比べ物にならない!?

その子は、日本ではマツエクやネイルもずっとしてるような子だったのに、ドイツに移住してからもうやらなく(やれなく?)なったって。

 

あとは、お水。

ヨーロッパのお水が全く合わず、大人アトピーになったらしい。

怖すぎる、、、

 

彼女のおすすめは日本からシャワーヘッドを持っていっておくこと。そうしたら日本と同じ質の水が出るから、て。

 

出発前に調べておくべきことがいっぱいありそうだ。。。


国際恋愛・結婚ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました