動物ボランティア活動2回目・コミュニケーションの大切さ

ボランティア活動
スポンサーリンク


 

昨日は、第二回目になるボランティア活動。

私の所属しているボランティアチームは、朝の部と夜の部の2部制に分かれていて、

自分の都合に合わせて自由にスケジュールを入力することができるようになっています。

 

朝は予定があったので、

今回は夜の部に参加。主人は仕事だから今回も一人で。

 

だいたい朝も夜も5人程度のボランティアさんが参加しているけど、

それでも犬が現在11匹、ネコも7匹いて人手が足りていない状態。

 

犬に関してはもちろんお散歩が必要だし、

1匹につき30分程度行ってあげないとダメ。

ストレス発散とコミュニケーションをとって愛情をあげる時間だからとっても大切みたい。

 

そうなると、一人のボランティアさんが3匹程度のお散歩をしないといけないことになる。

 

お散歩に出かけているワンちゃんのゲージを、その隙に他のボランティアさんたちが掃除して清潔にしてあげたり、

ご飯やお薬の用意をしてあげたり、とすることがいっぱい!

 

ネコちゃんはお散歩がないからまだ少し楽だけど、お掃除はもちろん必要!

 

2回目だから実際にお掃除の手順もしっかり教えてもらって頑張りましたが、力仕事も多くて体力の消耗が、、、

週に何回も来てお世話してる人たちや、人が足りないときは毎日連続で来ている人もいて、

凄いの一言では済ませられない気持ちになりました。

 

お散歩も同行させてもらって、今回お供したのはトイプードル!

私も幼稚園頃から大学生頃までシェットランドシープドッグを飼っていたから

お散歩のやり方くらい分かってる!と高を括っていたら大間違い。

 

お散歩中に気を付けてあげることがいっぱいありました。

ハーネスの持ち方も今まであんなにしっかり持ったこともなかったし、

お散歩を上手にしてくれてることに対してもありがとう、排泄物を処理しているときに隣で待ってくれていることにも良い子だね、ありがとう!といっぱい感謝の気持ちや褒めてあげることが大事だと先輩ボランティアさんに教えてもらいました。

 

まだまだ勉強しないとだめなことがいっぱいだ!

 

 

帰宅して、寝る用意をしていると主人も飲み会から帰宅。

もともとお盆休みは関西に帰って、お墓参りや親友の最近生まれた赤ちゃんを見に行きたいと思っていたのですが、

主人は仕事があるし、一人にしたら申し訳ないし、普段できてない分時間の余裕があるお盆休みこそは

晩御飯を作って待っててあげようと思い、帰省は諦めていました。

 

しかし、

主人はそんな私の気持ちはいっさい知らず、

今週飲み会を2回とビジネスコーヒーチャットの予定を1回入れていて、それを一昨日知らされました。

(しかも飲み会に行くと帰ってくるのはいつも遅い、たまに朝帰り。笑)

 

それを聞いて、関西に帰って友達や家族に会いたかった気持ちが爆発し、

主人が家にいなくて、夜中にしか帰ってこないんやったら私関西帰れたやん!東京に一人でいる意味ないやん!

とストレスを密かに貯めていましたw

 

もともと伝えないつもりだったけど、

昨晩はなぜか言える気分だったので、怒りをおさえながら

予定入れるのは良いし好きなようにしてくれたら良いけど、それやったらもうちょっと先に教えてほしかった、関西帰ってしたいことはいっぱいあったから。と伝えてみました。(笑)

 

どんな反応が返ってくるか予想もできなかったのですが、

主人はものすごく申し訳ないと感じてくれたらしく

ひたすら謝られ、ヤヤの好きなところに近々いこう!どこ行きたい?と言ってくれましたw

 

私が、伝えるつもりなかったけど結局言ってもた、ごめん。と言ったら

教えてくれて良かった、じゃないと気付けないこともいっぱいある。と言われました。

 

 

帰りたい気持ちは変わらないけどもう遅いし、伝えれたことで心がスッキリしたのでこれで良し(^▽^;)

 

犬や猫とのコミュニケーションの大切さ、主人とのコミュニケーションの大切さも学べた日になりました。

 


国際恋愛・結婚ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました