ボランティア活動初日

ボランティア活動
スポンサーリンク


今日は私のボランティア活動、記念すべき第一日目!

8時半スタートだったので、今日も早起き。

 

汚れても良い動きやすい服で、靴もどんなんのが良いかなと悩みまくった末、

楽チンパンツとTシャツ、スニーカーで出発。

 

 

普段スニーカーをめったに履かない。

履くとしたら運動をするときくらいなので、スニーカーがない。。。

 

この靴は、私が高校生のときに買ってもらったもので、十数年以上前のもの!

ピカピカ光ってるし、ちょっと微妙かなと思ったのですが、これしかなくてこの靴で行きました。

 

シェルターにつくと、すでに先輩ボランティアさんたちがお仕事をすでに始められていた!

 

ワンちゃんたちは賢いから、知らない人が来るとワンワン吠え出す。

私も彼らにとって知らない人だから、私の姿を見るなり吠えて大騒ぎスタート。

 

けど吠えていて構ってしまったら、これからも吠えたら相手をしてくれると思って鳴き続けることになると教えてもらったので、できるだけひっそりと存在感を消しつつ慣れてもらいました。笑

 

 

今日は、初回だったから全体的な流れとかを見るだけ。

お掃除や洗い物などルールがたくさんあって覚えきるのが大変そうだ。。。

 

ワンちゃん、ネコちゃん両方いるシェルターだけど、

ワンちゃんたちにはお散歩が必要。

 

ボランティアさんたちが交代で何回かお散歩に連れて出て、私も一匹同行させてもらいました。

 

大型犬が多いシェルターだから、お散歩するのが大変そう。

見た目は大きいけど、実は怖がりさんな子もいっぱいで、お散歩中に気を使わないといけない点がたくさんあるみたい。

 

先輩ボランティアさんたちは、何度も続くお散歩やゲージのお掃除などで汗まみれ、ワンちゃんたちの排泄物でも汚れてしまったり。。けどそれでも5年以上シェルターに通い続けてお世話をしてあげている人もたくさんいて、客観的に見てみると、動物が本当に好きで助けたいて気持ちがないと続けられないことだ、と感じました。

 

私も少しでも役に立てるように

行けるときは頑張って参加させてもらおう!!

 

なにも今日は活躍できてないのに、暑さでかめちゃくちゃ疲れてしまって、帰宅して横になったら2時間くらい寝ちゃってた。。笑

 


国際恋愛・結婚ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました