【麻布十番】Lau-Lau • ボランティア活動探し

in 東京都
スポンサーリンク


 

三連休最終日はゆっくり起きて

主人とランチへ

 

麻布十番のエスニック料理店 Lau-Lau

 

 

食べログHP: https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13020000/

 

ランチは初。

私も主人もチキンカレーとグリーンカレーでカレー尽くし!

 

久しぶりに雨が上がったから

テラス席の方でゆっくり食べました。

 

 

三連休嬉しい!

っていう気持ちとは裏腹に、三連休暇!なにしよ。ていう気持ちにもなる。

 

 

平日はずっとお仕事してて、それで充実感があるけど

お休みの日は一日終わって、今日なにしたっけ?みたいになることも多い。

 

 

 

そんな話を主人としてたら、

一緒にボランティアしようよと誘われた。

 

 

そういえば主人が2年前くらいからボランティアしたいって言ってるのを聞いたことがあって、

結局1回もまだしたことがなかった。

 

 

私中高の時に学校から釜ヶ崎へ行って炊き出しのボランティアをするみたいなプログラムが自由参加であったけど、

恥ずかしながら、当時行こうという気持ちになれなくて、

人生1回もボランティア活動をしたことがありません。

 

 

けど今回主人に誘われたのをきっかけに

私も人生未開拓の分野のボランティアを始めることに!

 

主人と一緒にどんな分野のボランティアがいいか検索。

 

見つけて、もっとも関心を引いたのが

動物関係のボランティア。

 

私は動物が大好きで昔犬とウサギを飼っていました、主人も台湾に猫と犬がいます。

 

私はペットショップで買った子たちだけど、主人の場合猫も犬もどちらも保護された子達。

 

主人に、ペット飼いたいなぁと言ったら、

「今は飼えないけど将来は飼っていいよ、けど買ったらダメだよ」と言われつづけています。

 

日本では、最近特に保護ネコ・犬カフェとか、保護された子たちを家で迎えるっていう考えが広まりつつあるかな?と感じているのですが、

台湾では十何年も前からそんな考えがあったみたい。

 

 

そんなこんなで、ボランティア団体への申し込み完了!

今まで全く知らなかったけど

ボランティア保険っていうのがあり、それに加入しないと活動に参加できないとのこと。

 

ボランティア保険ってなんだ~!!

 

それも一から調べて、ネットでは加入できず社会福祉協議会に直接行って手続きをしないといけないらしい。

 

平日しか開いてないから今週中にいって

7月中に一度はボランティア参加したいと意気込んでいます。

 

ただ単に動物が好きなだけじゃできないだろうボランティア。

けど動物が好きで助けたい、役に立ちたいっていう気持ちがボランティア活動を始める第一歩になるんじゃないかなと思います。

 

 


国際恋愛・結婚ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました