犬アレルギー???

産後犬アレルギー発症?悪化?妊婦生活・出産
スポンサーリンク


肌荒れネタ続きで(関連記事:臨月~産後は肌荒れに苦悩

産後どうしたもんかとショックを受けた事があって、、、

 

それは

犬アレルギー悪化疑惑。

 

私は結構アレルギー体質で、ダニやら花粉やらハウスダストやら猫に強いアレルギー反応がある体質。

実は犬アレルギーも血液検査の数値だけ見ると、MAXが6まであるアレルギークラスの中で、犬アレルギーは元々クラス2の反応があったんやけど、

幼少期からワンコを飼っていたり、ワンコにたくさん触れても全く症状が出ないで32年間過ごしていたし、オレオ(愛犬)とも夜ベッドで一緒に寝ていた。

 

しかし、オレオの面会に2週間に1回行ってるんやけど、出産して1か月経ったあたり位から、オレオに会いに行くと、たまに凄く目がかゆくなったり、肌に湿疹が出る日が出てきた。

「産後体質が変わる」とはよく耳にする話で、ママも主婦湿疹や腰痛が産後から出てきて今でも悩まされていたりしてるし、今まで大丈夫だったものにアレルギー反応が出てきてしまう人もいるとネットで知った。

 

産後犬アレルギー発症?悪化?不安を払拭するため、もしくはもし本当に犬アレルギーが悪化していたら、オレオと共にこれからも生活する為に対策を取らなアカンから、皮膚科に行って血液検査をお願いした。

 

そして結果は、、、

産後犬アレルギー発症?悪化?

犬アレルギーレベル2→3に悪化。

 

いや~参った。

 

でも先生が言うには、このアレルギーレベルは高いから症状が出る、アレルギーレベルが低いから症状が出ない、というわけでもないらしい。

確かに、私は他にも血液検査上では、なんと「お米アレルギー」がアレルギーレベル5という高値で反応している。けどお米を食べたからってどうってこともない。

と考えると、アレルギーレベルは単なる数字でしかないのかも。

一応皮膚科で「アレロック」という抗ヒスタミン薬を処方してもらった。

 

今までオレオは月に1回はサロンに連れて行って綺麗にしてもらってたけど、今は警察犬学校でそれが出来てないから、皮膚のアレルゲンもたくさん残ってしまってるから、私の犬アレルギーも症状が出やすくなってるってのもあるだろう。

 

それにしても不思議なのは、オレオに会いに行って、体に症状が出る時と出ない時がある事。

多分、私の体調の良し悪しに左右されてる気がする。

産後4か月ちょい位になるまでは症状が出る事も多くて、よく考えるとその頃位までは産後体がしんどい日も多くて免疫力が低下してただろうし、肌の状態も悪かったから(関連記事:臨月~産後は肌荒れに苦悩)バリア機能が低下してる皮膚からアレルギーが侵入して悪さをしてたのかな、と。

 

肌の状態が改善し始めてからは、オレオに会ってもアレルギー症状が出る日も今のところなくなった。お友達のワンちゃんとたくさん遊んでも普段通りの状態。

産後暫く経って、免疫力が戻ってきたのか、肌のバリア機能が上がってアレルゲンが入らなくなったのか、薬を飲んでるからなのか、何なのか分からないけど、、、

とりあえず良かった。。。

 

でもきっと体調が悪い日や疲れてる時には又出る可能性もあるだろうから、油断せずに対策している方が安心だ。

薬も暫く飲み続けて、オレオが卒業して一緒に生活できるようになったら、こまめに部屋の掃除をしたり、オレオのシャンプーもしっかりしないと!

本当に犬アレルギーが出てるのか、なんなのか未だ分からないけど、もし又発症したとしたら、いつまでもオレオと楽しく幸せに過ごせるように工夫しながら頑張るしかないなぁ、、

 

産後犬アレルギー発症?悪化?


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました