MBA合格通知・来年の夏からスペイン、バルセロナへ移住決定・今の心境

IESE MBA・スペイン移住の準備
スポンサーリンク


 

 

主人のMBAの通知が昨日やっと届きました。

 

毎日毎日携帯をずっと見続けていたここ最近。

 

昨日のお昼頃、電話で通知が来ました。

 

合格!!!

 

お互いお仕事だったので、お昼に主人から電話がかかってきた。

 

始め「ヤヤ、学校、、、、」←暗めの声だったから落ちたんかと思った。

 

「受かったよ!」

 

奨学金もいくらかもらえたみたいだから、少しは足しになるから良かった!!

 

 

ということで、

来年の夏からスペインのバルセロナに引っ越すことになりました。

 

外国に遊びに行ったり、短期の留学をしたりしたことはあるけれど、

長期間住んだことがない私。

 

色々と心配なことはあるけど、楽しみな気持ちもあったり。。

 

もう一年もないから出来る準備は早めにしていかないといけないな。

 

スペイン語の勉強も昨日からYouTubeではじめて、

ほんまのほんまに初心者だから、アルファベットの読み方からスタート。

 

覚えられない。

(笑)

 

だんだん年をとってきて、脳みその柔軟さがなくなっているのを実感。

 

中国語もまだ中途半端な状態で、頑張りたいのに、

それにスペイン語もプラスなんてなかなか厳しい状況。。。

 



「MBA・妻・ブログ・スペイン」で色々とググってみて、なにをしたら良いか調べようと思ったけど

スペインのMBAはマイナーなのかあんまりヒットしなかった。

 

 

両親や友達にも報告しないとと思って昨日連絡をしたら、

みんな主人のことを知っているから、「おめでとう!」という気持ちがもちろんあるけど、

私に対しては「寂しい」「心配」と言ってくれた。

 

私も正直寂しすぎる、、、(:_;)

 

スペインに友達なんていないし、年を重ねるにつれて、めちゃくちゃ仲の良い友達を作るのって難しい。

スペインで仲良しの友達ができるんかな?

 

ママは、昨日体調が悪くて、頭痛・めまい・嘔吐の症状。

始めは手の痺れもあったから、病院に行ってと連絡して、脳系の病院に行ってもらった。

 

問診のあと、脳梗塞とかも怖いから念のためMRIも撮ってもらって、

結果は異常がなくて本当に良かったけど、なんで体調がそんなに悪くなったのかは不明。

一日経った今日も、体調が変わらずずっと寝込んでいる状態。

 

そんな体調が悪くて、誰か側にいてあげるべきの時期に、私が来年の夏から日本を出るなんて、なんだか伝えずらかった。

そうとはいっても、伝えないといけないから電話して伝えた。

 

「ヤヤちゃん大変やね、、けど○○(主人の名前)が行って頑張りたいんだからヤヤも頑張らないとね」

と言ってくれた。

 

MBA自体は2年間だけど、卒業後に日本に帰ってくるとは限らないし、主人は「チャンスのあるところどこでも行く」という精神。

卒業生の傾向を見てたらドバイで働いている人が比較的多いらしい。

 

主人は色々な場所に住んで経験を積みたい、とずっと言ってるから、

まだわからないけど、私の予想では日本にしばらく帰れない気がするなぁ。。。

 

私一人だけだったら、なんの心配もなくどこに住んでも良いけど、

一人っ子だし親のことがちょっとずつ心配になってくる年にそのうちなってくるのを考えたら本当に心苦しい。

 

 

仲の良い50代の女性にこの話を聞いてもらったら、(母と年齢近いから)

「まだ心配されるような年ではないから、とりあえず今は楽しんで!」と言ってくれた。

 

そうなのかなぁ、、、

 

楽しみ、嬉しい、心配、不安、

いろんな気持ちがミックスになっている今日この頃です。

 


国際恋愛・結婚ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました