スペインVISA申請書類集めの日はマイバースデー

IESE MBA・スペイン移住の準備
スポンサーリンク


ついに30歳になった。

不思議なことに、20代から30代になって、「年とって嫌や~」っていう気持ちはなぜか無く、楽しみな気持ちの方が強いことに自分でも驚いている。

昔思い描いていた30歳と、30歳になった現実の私では大きなギャップがあるのは否めないけど。。。

 

30歳は違う国で新たな生活がスタートする(できるかな?コロナ、、、)年齢でもあり、色々と初体験やチャレンジのある年になりそうだ!!

昔は、「誕生日は自分が主役の日だぜ、イエーイ!!!」みたいな気持ちになっていたが、最近は自分じゃなくて、生んでくれて今日まで育ててくれた親への感謝を改めて感じる日だ、と自然と感じられるようになった。

 

 

そんな私の誕生日。

平日真っ只中。そして世界がコロナとの闘い真っ最中。

 

もちろんお祝いの外食はできない。悲しいけど仕方ないし、私だけ我慢してることじゃない。

 

 

仕事が始まる前に、スペインのVISA申請に必要な書類を集めに行こうと決めた私たち。

(スペインVISA申請(留学生の帯同家族VISA)に必要な書類に関しての記事はこちら→スペイン留学・同行する家族のVISA申請で必要なものとは?

 

誕生日だけど

こんな姿で誕生日を過ごすのは初めてかもしれない。

 

そして、いつもの不審者スタイルをさらに加速させているのが、、、

このNEWマスク。

 

ドラッグストアのマスクがどんどん無くなっていき、この日着けたのはゴンゴン(主人)の会社から供給されたマスクなのだが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はもうどうでもよくなった。

 

スポンサーリンク

スペインVISA申請(家族VISA) に必要な書類集めスタート!

 

戸籍謄本&住民票 at 区役所

コロナで窓口が閉まっていないか前日に問い合わせたら開いているとのこと。

こんな大変な時まで働いてくれている人たち、、、頭が下がる。

 

必要書類に記入をし、身分証明となる運転免許証を見せて、戸籍謄本と住民票を即日ゲット!

 

 

無犯罪証明書(渡航証明書) at 警察庁

「無犯罪証明書」ていう響きのインパクトに未だに慣れない。

犯罪したことないけど、もし何か出てきたらどうしようと謎の不安に駆られている。

 

無犯罪証明書の申請場所や受付時間

無犯罪証明書は、警察庁渡航証明書係で申請をすることができる。

住所:東京都千代田区霞が関2丁目1番1号
(警視庁本部庁舎1階)
電話:03-3581-4321
受付時間:月曜から金曜の8時半~11時半、13時~17時

 

この建物の中だよ。

 

申請方法や必要書類

警察庁本部庁舎に入るとすぐ右手に受付があるので、そこで手続きをしたいと告げると、入館カードがもらえる。

案内に従い、渡航証明係の部屋に通してもらう。

 

そこで、手続きと指紋の採取を行う。

 

必要書類は、

  • パスポート(コピー不可)
  • 氏名や住所が確認できるもの。(住民票、マイナンバーカード、免許証等。ちなみに私は住民票を持って行った)
  • 証明書発給の必要性が確認できる書類

 

この「証明書発給の必要性が確認できる書類」が少しクセモノで手こずってしまった。

渡航を許可されていることを証明できるもので、そこに本人の名前も表記されていないといけない。

ゴンゴンは留学する本人やから、たくさん自分の名前が書かれている書類を持っているけど、その妻である私の名前が書かれている書類は少ない。

 

そこで今までスペインの学校から送られてきたメールを探しまくり、結局、「ヤヤのVISA発行を承認するで~」みたいに書いている資料が一つ見つかったので、それを警察の方に見てもらってOKをもらえた。

よかったよかった。

 

いつ無犯罪証明書は受け取れるのか

無犯罪証明書は当日発行はできない。

大体2週間程度かかるらしい。

 

この紙を引き換えとしてもらって終了。

 

郵送はできないから、またここに行って受け取る必要があるが、2人で行かず、どちらか一人が取りに行っても構わないらしい。

 

アポスティーユ認証 at 外務省

戸籍謄本に付けなければいけないアポスティーユ認証は、外務省で取得できる。

 

外務省のHPを見たところ、今コロナのために窓口が一時的に開いてないらしく、郵送での申請と受け取りをするように、と書かれていた。

 

外務省も霞が関にあるから、警察庁に行った後に寄って申請をする予定だったけど、郵送で申請をすることになった。

 

郵送での申請方法や必要書類

アポスティーユ認証の申請に必要なものは

  • 証明が必要な公文書(発行日より3か月以内の原本)(私の場合、戸籍謄本)
  • 申請書(外務省のHPからPDFをダウンロードできる。これ→https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000472868.pdf
  • 返送先を記入した封筒(切手貼り付けたもの)やレターパック等

 

郵送先はこちら↓

「100-8919  東京都千代田区霞が関2-2-1 外務省南庁舎1階

外務省 領事局領事サービスセンター 証明班」

 

郵送の場合だと約10日~2週間かかるらしい。

準備は早いに越したことない!

2時間もかからないで、かなりスムーズに手続きを済ませることができた!!

GWがもうすぐ来るし、コロナの影響もあるから早めに準備をした方が良さそう。

 

まだしないといけないことが残ってる。ううううぅぅぅ。。。

 

バースデーの夜は、、、

外食の代わりにウーバーイーツでディナーを注文。

そしてケーキも。(私にとってこれがメインディッシュ)

 

おうちでのんびりする誕生日も良いネ!

30歳も周りと自分を幸せにして過ごせるよう頑張るぞ!

 


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました