日本での息子の1歳のお誕生日祝い

台湾引っ越し前に息子の1歳の誕生日を日本でお祝い日常生活
スポンサーリンク


息子もついに1歳。。。出産したのがついこないだやったような気もするし、同時にかなり前のような気もする。

子育てがしんどくて、早く大きくなってほしいという気持ちもあれば、今の小さくて無邪気な姿でいてほしいという気持ちもある。

未だに自分が母親になったという自覚は正直あまり感じてないけど、この1年凄くハードやけど、めちゃくちゃ貴重な時間を過ごせて人として成長させてもらってるなと日々感じる。

ずっと赤ちゃんと思ってたし、毎日一緒にいるから気づきにくいけど、この1年でしっかり大きくなってくれて、1年前、いや数か月前の写真と見比べても成長にビックリするくらい。

こうやって知らない内に子供は成長していくんやなぁ。

自分がおばあちゃんになった時も、この妊娠~出産~子育てで日々奮闘してる記憶はしっかり残ってると思う。

 

そんなこんなで迎えた1歳のお誕生日。

台湾にお引越しする都合で当日にお祝いは日本でやってあげれず、その代わりに少し早めのお誕生日会を私の両親と一緒にやった。

部屋の飾りつけをして

台湾引っ越し前に息子の1歳の誕生日を日本でお祝い

ほとんど全てminneで購入。始めからセットになっていて、センス無しの私にとって有難い。

台湾引っ越し前に息子の1歳の誕生日を日本でお祝い

 

せっかくの日本でのお祝い、最近の日本スタイルでやろうと思い、

息子の1歳のお誕生日にスマッシュケーキをオンライン注文

スマッシュケーキを注文。インスタで人気らしいお店でオーダー。熊とうさぎはクッキー。ケーキ自体は豆乳とさつまいもで出来てるから赤ちゃんも勿論食べれるものの、自然な甘さが美味しくって私もお裾分けをいただいた。

スマッシュケーキなんやから、がっつりスマッシュしてほしかったのに

台湾引っ越し前に息子の1歳の誕生日を日本でお祝い

 

 

ファーストヘアーカットを1歳のお誕生日に

そしてファーストヘアカット。台紙はminneで頼んだもの。カットする日付けと名前を印字してもらえるんやけど、元々カットする予定日に

台湾引っ越し前に息子の1歳の誕生日を日本でお祝い

 

というわけで日付は全く関係ないものになってもたのが少し残念。

 

ファーストアートを1歳のお誕生日に

色々調べていると4色使ってやるのがオススメとのことで、3色は私が選び、1色は息子に選んでもらった。どうしても絵具がひび割れてしまいがちやからメディウムを使う方が良いと知り、下地として塗ってみたけど、なぜかひび割れてしまった。。。悲しい。

なかなか迫力のあるファーストアートが完成!

こちらのタグもminneで購入。これがあるだけでなんだかかっこよく締まりがあるように見える気が!!

 

台湾引っ越し前に息子の1歳の誕生日を日本でお祝い

そして定番の選び取りをしたり(ピアノを選んでた)

 

台湾引っ越し前に息子の1歳の誕生日を日本でお祝い

一升餅を担いでもらったりとイベント満載の一日に。

 

元々1歳で卒乳を考えていたけど、台湾への引っ越しという大きな環境の変化はきっと息子にとってストレスになってしまうから、卒乳は新しい生活が落ち着くまで暫く延期することに。

そう決める前に、「母乳アクセサリーがあるよ」と教えてもらい、貴重であり、辛い記憶もそこにあり、尊いものでもある授乳という経験が出来た事、その気持ちを形に残したいと思って、オーダーしてみたものが息子の誕生日頃に届いた。

「Solid Love」というお店で注文。(https://www.solidlove.shop/

 

母乳アクセサリー、ネックレスをオーダー

注文をするとキットが届くから、それに母乳を入れて送ると、2か月ほどで素敵なネックレスに仕上げてくださった。

 

母乳アクセサリー、ネックレスをオーダー、Solid Love

裏面はピンクのキラキラがついてるタイプにした。ネックレスだけでなく、指輪やイヤリング等もあってデザインも豊富。

 

将来これを見ると、授乳中のしんどい日々、痛さも感じた日々、でも息子との深い繋がりや幸せも感じさせてもらえた日々を思い出せると思う。良い記念。作って良かった。

 

1歳の息子の人生も笑顔いっぱいで楽しく過ごせますように。お誕生日おめでとう。

妊娠中~出産(ママに関しては立ち合いまでしてくれた)~1歳までの成長、と長い間ずっと支えてくれている両親と一緒に、この大切な日をお祝い出来たのもすごく嬉しかったな。


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました