【銀座】俺のフレンチ・逆流性食道炎(胃食道逆流炎)で初胃カメラ体験

in 東京都
スポンサーリンク


実はここ2週間胃のあたりの調子が良くなかった。

今までお腹痛になることは良くあったけど、胃の調子が悪くなることなんて、ほぼ未経験やったから、だいぶ焦った。

ちびまる子ちゃんの胃腸弱いキャラクター、「山根くん」の気持ちに共感する2週間を過ごしていた。

 

スポンサーリンク

胃の不調のこと

 

症状

  • 吐き気(実際オエーッと盛大に吐いた)
  • 胸やけ(私の場合は、食後食前関係なく常にムカムカ)
  • みぞおち(胃)痛(これが一番ひどかった。夜痛すぎて寝れない日も)
  • 背中が痛い(筋トレのせいで筋肉痛かとも思ったけど、違うかった)

 

意を決して新橋の「汐留みらいクリニック」へ

通勤に便利で胃カメラもしているということで、汐留みらいクリニックをチョイス。

朝の8時から開いてるのも嬉しい。仕事前に行けちゃうネ。

院長先生はとても優しく親切に説明をしてくれる。

 

初日は先生とお話して、症状を伝えて、

おそらく「逆流性食道炎」だろうとのこと。

 

それに効くお薬も処方してもらった。

 

しかし、7月からスペインに行くこともあって、さらにこれらの症状は胃癌等の重病とも重なる症状やから、念のため胃カメラをしてもらうことに!!

一週間後に予約を入れてその日の診療は終わり。

 

胃カメラまでの一週間の心境

私は結構最悪の状況を考えてしまうタイプ。(笑)

ほんまは逆流性食道炎ではなく、胃癌なんじゃないか?!と思ってしまい、

ずーっとインターネットやインスタで検索。

 

 

お風呂に入ってるときやドライヤーをしてるとき、通勤中とか、とりあえずボーっとしてしまう時間にも健康について考えてしまった。

 

 

ずっと生と死と健康について考える一週間やって、超絶長く感じた。(おおげさ?!だけど本気で悩んでいた笑)

 

待ちに待った胃カメラ当日

胃カメラってやったことがなかったし、聞く話によると、めちゃくちゃ苦しい、痛い、ていう噂を聞いていたから、前日からドキドキ。

けど、一方で早く胃カメラをしちゃって、良い宣告でも悪い宣告でも教えてほしい気持ちでいっぱいに。

 

病院について、ナースさんの支持のもと、

まずは胃を綺麗に?見やすく?するお薬

 

 

お次は喉の麻酔をかける液体を5分くらい口にためておく。

液体を出す頃には、どんどん喉も痺れてきて、唾を飲み込むのもしんどい感じに。

絶望感を感じ始めた。

 

その後は喉にシュッシュと何かかけられたけど、緊張してきてナースさんの話が聞こえなかった。

 

 

用意ができたところでベッドに横になり、鎮静剤を打ってもらう。

ドキドキして神経高ぶってたし、鎮静剤効くんかなってちょっと疑ってたんやけども、

というかカメラの姿を見る前にあっちの世界へ私は旅立っていた。

 

いやはや鎮静剤素晴らしい!!!

口を開けた記憶も、カメラを入れられた記憶も、何もございません。

あのままポックリ天国にいってても、気づかないレベルやわ。

ということで痛みも記憶もないまま初胃カメラ体験無事終了。

こんな感じなら毎日でも胃カメラできる。(しないけど)

 

胃カメラ終了後

鎮静剤から目覚める注射を打ってもらい(これ記憶ないけど)少しそのまま横になって休憩。

ちょっとマシになって歩いたけどフラフ~ラ~

酔っ払いのおじさんな感じ。

トイレに行ったけど、鞄落として物を散乱した。

 

胃カメラの結果・逆流性食道炎(胃食道逆流症)

そして先生からのお話タイムに。

異常に心配しまくっていたが、結果的に問題なし!綺麗な胃だと!!本当によかった。

 

今回身体に異常を起こしてたのは、やはり問診のとき言われていたように、逆流性食道炎。

胃酸が上がらないようにしてくれてる胃の上部の噴門っていう場所の締まりが、なんらかの原因(食べすぎ・飲みすぎ・香辛料や甘いもの・姿勢・デスクワークが大半らしい)で緩くなっちゃってて、

胃酸が逆流しちゃっていた為らしい。

 

でも私の場合は、逆流性食道炎の「炎症」が見られず、そういう人は「胃食道逆流症」という病名になるらしい。

 

ひとまず、追加でお薬をもらって、また無くなる頃に再診してもらうことに。

 

結果がでた後の心境

ひとまず、重病じゃなくて本当に良かった。

 

普段健康について考えることってなかなか無いけど、年末の顔面神経麻痺(そちら関係の記事についてはこちらをどうぞ:顔面神経麻痺でまさかの入院となりました、最後の晩餐の日)になってから、考える機会が多くなった。

 

病気はしんどいけど、自分のこと、命のこと、家族のこと、とか考える良いきっかけになるのは間違いないと思う。

 

健康なのが当たり前じゃない!!

それに感謝して、毎日気をつけて、周りに愛をもって、元気に生きていかないとダメだね。

あと定期的な検診も絶対大切!!!私ももうすぐ30歳になるから、帰国するたび(年一くらい?)に人間ドックを受けようと思った。

 

 

銀座コリドーの「俺のフレンチ」ディナー

結果に安心したら急にお腹がすいてきた。(笑)

単純人間。

 

夜はパパが仕事で東京に来ていたので、ゴンゴンも一緒に3人でご飯をすることに。

 

公式HP:https://www.oreno.co.jp/restaurant/%E4%BF%BA%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81table-taku

TEL:03-3573-2215

住所:東京都中央区銀座8-3-12 GINZA須賀ビル2階
(新橋駅から3分くらい)

予約:可能(しておいた方がベター)

営業時間:月~金は16時~23時。土と祝は15時~23時。日は15時~23時

 

行くのは3回目くらいになるけど、コスパ良くて美味しい。

そしていつ行っても満員や。

 

めちゃくちゃでかいシーザーサラダ。

大きすぎて父絶句。

 

オニオングラタン。チーズ感たっぷり。

 

パンにチーズ?を乗っけて食べる。美味しい。なんと言ってもクセになりそうなパン。

 

しいたけ。しいたけ。しいたけ。

 

オマール海老のグラタン。うまい。

 

牛肉×フォアグラ。

フォアグラ好きにはたまらん。

 

キノコのリゾット。濃厚。

 

デザートのクレームブリュレ。(私だけ)

 

早速胃を労わらないような食事を満腹になるまで食べてしまった。

けど、、、ストレスになるし食べたいとき、みんなでの楽しい食事の際は満喫しないとね。

↑この頻度が多すぎるからきっと胃が悲鳴をあげているんだ。

 

 


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました