日本式?!魯肉飯を作ってみた。本場台湾人の感想は?(日本人老婆做了台灣的有名的滷肉飯)

台湾×日本
スポンサーリンク


主人とは国が違うものの、そんなの忘れてしまうほど意外に食の好みがあいます

これは、国際結婚関係なく夫婦になると結構大事なポイントだなぁとしみじみ。

私は日本人のなかでは、辛いものが得意や!と勝手に思い込んで生きていたのですが、主人にそれを言うと毎回笑われます。レベルはけた違い!!!

(然我是日本人、他是台灣人、還我們喜歡一樣的菜。我以為我吃得下辣的東西、但是我每次說怎樣、他笑了。他說我吃不下辣的。他說得對。哈 我跟他比起來、他的level很高啊。)

今日は、何度目かになるんですが、台湾のB級グルメとして名高い魯肉飯さんを作ってみましたよ。

(今天我做了台灣的有名的滷肉飯。怎樣的。)

ドドーン

盛り付け方が悪いのか、、、、なんとも言えない感じになってしまいました。

けどお味の方はOKサインが!美味しいとの一声もらえました~!良かった良かった。

もちろん私が考え出したレシピではなく、こちらのクックパッドさんで見つけたものを参考に。

↓こちら↓

Cpicon 台湾の定番!魯肉飯(ルーローハン)! by yummykummy

(怎麼樣?看起來不好吃嗎?哈 可是他說味道很好!我放心了。我做菜的時候、用她的食譜。)

いや~しかし難しいですね、例えば中華料理で酢豚とか日本に馴染みがあるご飯を手作りするのはまだ簡単?だけど、あんまり魯肉飯ってそこまで浸透していないし、私自身本場の味を食べたことがあんまりないから、なにが正解か分からなかった。。。

(很難做這個菜。如果我做古老肉的時候、這種菜是連我們日本人都知道、所以比較容易。可是我們不太不太吃滷肉飯、所以不曉得地道的味道啊!)

台湾と言えば小籠包だけど、私も大好き。主人も大好き!?

(我非常喜歡台灣的小籠包。)

これは以前台湾に行った時の一枚。鼎泰豊です。食べ放題かと思うくらい食べましたわ。

東京の鼎泰豊にもよく行きます!結構な頻度で行くからスタンプカードがよくいっぱいにw

(這張照片是以前我去了台灣的時候的。我去了鼎泰豐。日本人一聽台灣就想起來鼎泰豐。哈 東京的我們家附近也有鼎泰豐、我們常常去那裡。)

鼎泰豐食べてご満悦w

 

7月に台湾に行くことになってるので、いっぱい美味しいグルメ食べれるのが楽しみです!おデブ旅になること間違いなしですが、、、笑

今まで臭豆腐食べたことなかったので、次回こそ食べてみます!主人や台湾フレンドたち曰く超美味しいとのこと。本当かな〜?w

(七月我要去台灣、還現在也非常期待去台灣!下次台灣的時候、我打算要吃臭豆腐、以前我不敢吃臭豆腐)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました