日本の運転免許証をスペインの運転免許証に!【その1】

在バルセロナ日本大使館で運転免許の切り替え書類を入手生活・社会情報
スポンサーリンク


日本を出る前に国際運転免許をとった。(関連記事:国際免許ゲット!

けどこの国際免許証は6ヶ月間。

はい、切れてます。

 

恐怖のマヨルカ島での運転(関連記事:マヨルカ島旅行記〜その1〜)以降、一度も運転はしてないけど、もしかしたらするかも。。。と言う根拠のない考えから、

日本の免許からスペインの免許へと交換することにした。

 

日本の運転免許証からスペインの免許証への交換方法

スポンサーリンク

バルセロナ交通総局の予約(ウェブ)

免許の交換の手続きの中で何が面倒臭い、てバルセロナ交通総局の予約やと思う。

(予約HP:https://sedeapl.dgt.gob.es:7443/WEB_NCIT_CONSULTA/solicitarCita.faces

 

コロナの影響のせいか、元々そうなのかは知らんけど、

予約がとれん。

 

語学学校の日本人の友達は、半年間ほど気が向いた時に予約ウェブサイトを確認してるらしいけど、一度も空きがなくて半ば諦め、最近は全くチェックしなくなったらしい。

そんな話を聞いた私は

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

そして、、、

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

 

ストーカーし始めて3・4日の間に予約が取れました。(祝)

 

スペインの交通局に行く候補の日が3つ程載っていて、一番遅い日を選んだけど、それでも翌週の来館予約になってしまい、急いで必要書類を集めるハメに。

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

※免許の交換をされたい方の中でお仕事等お忙しくされてる方は、交通局の予約は一番最後(必要書類を揃えてから)にするのをおすすめします。私は半ニートなので、急な準備でもなんとか間に合いましたが、仕事や学校に1日中もし行ってたら、絶対出来てなかった。。。

必要書類集め

在バルセロナ日本国総領事館・運転免許抜粋証明取得

まずは大使館に電話!

すでに同じ手続きを進めている友達ご夫婦から、まず日本大使館に電話したら良いよ、と教えてもらったから、とりあえず電話してみた。(電話番号:+(34)  93-280-3433)

 

これら3点のPDFをメールで送ってくださいとのこと。(大使館メールアドレス:madoguchi@bc.mofa.go.jp

 

メールを送ったのは夕方前だったのに、

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

早速電話して来館予約。

来館の際に必要な物は⇩

  • 運転免許証の原本
  • 証明証申請用紙の原本
  • NIE
  • 手数料17ユーロ

 

日本大使館に来館

在バルセロナ日本大使館で運転免許の切り替え書類を入手

自分の中の「大使館」のイメージと大きく違うオフィススタイル。まさか過ぎて通り過ぎてた。(住所:Avda. Diagonal, 640, 2a planta D, 08017 Barcelona)

 

在バルセロナ日本大使館で運転免許の切り替え書類を入手

本当にここなのでしょうか。オフィスかホテルにしか見えない。

 

在バルセロナ日本大使館で運転免許の切り替え書類を入手中もモダン。めっちゃオフィスビル感。

 

ビルの受付の人に自分が来たことを伝えたら、中に入れるカードをもらった。

在バルセロナ日本大使館で運転免許の切り替え書類を入手

なんだこのシステムは。拭い去れないオフィス感。

 

そして無事取得した「運転免許抜粋証明」

在バルセロナ日本大使館で運転免許の切り替え書類を入手

 

一つ終わったらホッ。

 

コロナのワクチンをスペインで打てるのか問題

大使館に行ったついでに、外国人の私がスペインでコロナのワクチンを打てるか聞いてみた。(周りの日本人や外国人と話した時、結構疑問に思ってる人が多かった)

結論から言うと、加入してる保険によるとのこと。

 

プライベートの保険会社→ワクチン打てない。

国の保険だと→ワクチン打てる。

 

私はプライベート保険会社だから回ってこない。

 

情報は変わるかもしれないけど参考にしてください、、、と大使館の方が渡してくれた関係資料⇩

スペインで外国人(日本人)はワクチンを打てるのか

この手続きをしたら、一応ワクチンを受ける権利がもらえるらしい。けどいつ順番が回ってくるか。。。(外国人だからきっと一番最後?)

それに、もしかしたら申請者は全員、主治医を指定する必要があるかも。ともおっしゃられていた。

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

紙の内容を読むのも疲れて来たから

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

ちょっとしばらく様子見かな。。。

もし大使館の方が言われたような状況になるなら、、、

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

免許の切り替えの詳細や必要事項は、長くなるため次の記事に続きます。


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました