東京にきてから落ち着くこと、謎の関西人の絆

日常生活
スポンサーリンク


 

東京に住んでる関西人は、イントネーションとか喋り方で、

「あ、関西人かな?」って分かる。

 

東京にいても関西弁をそのまま貫いてる関西人もいるし、その人たちは一瞬にしてバレバレ!

 

 

昨日はお仕事後に美容院へ行ったのですが、

担当してくれたお兄さんが

どことなーくたまにイントネーションが関西っぽい!

 

聞いてみると奈良出身だけど、もう10年以上前に東京にきたらしい。

 

私も関西出身って言ったらお互い自然と急に関西弁で会話がスタートw

 

 

お兄さんは10年以上も東京に住んでるけど、未だに関西弁?関西イントネーションが消えないときがあるらしく、東京で働きてるときは標準語90パーセント、無意識で10パーセントが関西弁になるとのこと。

 

 

けどご両親と喋ったり関西人の友達と喋るときは関西弁に勝手に戻るんだけど、

そこでは無意識の標準語の力が勝手に働くらしく

 

関西弁を喋ろうとする東京人

 

みたいなエセ関西弁って非難されるのが悩みらしいです。(^^;)

 

標準語も関西弁も完璧に話せなくて困ってる、とたしかにエセ関西弁で笑って話してくれましたw

 

 

東京にきても関西弁を聞いたり

その人が関西人って分かったら

落ち着きを感じるのはなんでだろう??

 

 

会社でも全然知らない人なのに

関西弁で喋ってるのが聞こえたら謎の親近感を勝手に感じてしまってますw

 

 

主人も私のそういう心理を知ってるので、

主人の会社の人で関西の人がいたりわ、その人の奥さんが関西人だったりすると、紹介しようとしてくれる(⌒-⌒; )

(私が「関西好きやのに東京にきたのはお前のせいやー!!!」て言ったから気にしてるのかな、、笑)

 

 

日本国内で、こうやって東京に住んでたら関西人の絆?みたいなものを感じるときが多いけど

 

海外に滞在したり留学したりすると、関西人の固まりを飛び越えて、日本人同士がかたまったりすることがあるけど、それと同じ心理なのかな??

 

 


国際恋愛・結婚ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました