ついに夫のMBA卒業式!

MBA留学夫の卒業式IESE、MBA 関係
スポンサーリンク


やってきたオットの卒業式の日!

 

選んだドレスやけど(関連記事:卒業式のドレス探し)、残念なことに

MBA留学夫の卒業式

 

MBA留学夫の卒業式

 

夕方からスタートで学生も家族も同じ時間に学校に到着すれば良かったから、ゴンゴン(オット)と一緒に出発。

 

学校に着いたら既に到着してる人もいっぱい。

フォトスポットみたいなところでとりあえず記念写真を。

MBA留学夫の卒業式

 

その後は学生と家族は別の場所での待機になってたから、私はちょうど出会えた仲良いお友達と一緒に時間を過ごしたり、他のパートナーたちと写真撮影をしたりして、卒業式までの時間を楽しんだ。

 

卒業式が始まり、学生たちが入場。

私の席は結構端っこの方で、様子が見えにくかったから

MBA留学夫の卒業式

 

MBA留学夫の卒業式

 

卒業式では学生みんなが名前を呼ばれて壇上?へ卒業証書を受け取ったり、偉い方のお話があったり、と日本の卒業式と似たりよったりな感じだった。

ただスペインっぽいなと思ったのは、室内でなくテラスでの開催だったこと。

 

無事卒業式が終わりその後はガーデンパーティーのようなものがあった。色んなご飯や飲み物が用意されていて、みんな別れを惜しんだり最後にワイワイと過ごしてた。

 

MBA留学夫の卒業式

卒業式が終わりオットもビールを持ち始めた。

 

私たちは、この卒業式の翌日、というか飛行機が早朝6時くらいの出発の便やったから、この日がバルセロナで過ごせる本間の最後の日になった。

そういうこともあって、バルセロナで出会ったお友達と過ごせるのはこれで暫くお預け。。。

アジア人のお友達は、すぐに又会える機会もあるかもしれへんけど、それでもやっぱり2年間を一緒にすごく濃厚に過ごしたから離れるのが寂しかった。

ヨーロッパやアメリカとか、アジアから遠い国のお友達に関しては、本当に次いつ会えるか分からない。

家が近かったり、ワンコ同士もお友達だったイタリア人のお友達は

MBA留学夫の卒業式

 

MBA留学夫の卒業式

 

長かったようで短かった2年間で、大切に思えるお友達や思い出がたくさん出来てたんだなと実感できた日でもあった。

 

MBA留学夫の卒業式

帰宅してオレオとも記念撮影。

1年目はゴンゴンは本当に忙しそうで、お友達といる時間や学校に行ってる以外の時間は、一人の時間が多かった。そんな期間でも寂しくなかったのはオレオが一緒にいてくれたお陰。

オレオを育てたりお世話するのは簡単じゃなかったけど、色んな場所に一緒に出掛けたり、家に帰ったらいつも笑顔で迎えてくれたり夜も一緒に寝たりして、オレオの存在に知らず知らず助けられた時ばかり。オレオありがとう!

二年目はゴンゴンの学業や就活が落ち着いた後は、家族みんなでお出かけ出来たり、二人で旅行もたくさん行けたり、赤ちゃんも出来たりといっぱい思い出が増えた年になった。

ゴンゴンも学校に就活に家事にオレオのお世話に、お疲れ様!旅行も色々連れて行ってくれてありがとう!お互いにとって、初めは言葉も通じひん未知の国やったから、一緒に協力して頑張る機会がたくさんあって、今までとは又違う関係性も築けたんじゃないかなと思う。

 

日本とは全然違う環境のスペイン。スペインに対して不満が爆発した時やアジアに帰りたいと思った時も数え切れないけど、日本では経験できない体験が出来たり、色んな人に出会えたり、自分の価値観も広がって人間的に成長できた貴重な2年間だったと思う。

スペインで過ごせて良かった!

ありがとうスペイン、また遊びに行くね!

 


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました