初めてスペイン大使館に電話してみた

IESE MBA・スペイン移住の準備
スポンサーリンク


朝ごはんは、ヨーグルト・スムージー・パンにしたんやけど、

そのすべてにヨーグルトを付けたり入れたりして食べた。

 

楽しい朝のひとときが

 

 

邪魔者、ゴンゴン(主人)が乱入。

 

 

そしてその後、突如ハチミツの蓋が失踪。

 

 

 

 

 

 

 

 

結局、冷蔵庫の奥からハチミツの蓋は発見されました。

 

 

スペイン大使館に留学VISA関連の質問の電話をかけてみた

 

スペイン留学のVISA関係で確認したい点があったから、二日連続でスペイン大使館に電話をかけていた私たち。

1日目は、しつこく電話をかけ続けたものの、誰も受話器を取ってくれず無念ながら諦めた。

 

そして2日目。

 

 

 

 

 

 

すぐさまスペイン語から逃げました。

 

その後、日本語の担当者に代わってくれたから私が質問をすることに。

 

聞きたかったことは何点かあった。

 

 

1.VISA提出の場所は日本のスペイン大使館?

私たちの場合、日本在住の台湾人と日本人の夫婦2人でスペインに行くわけだが、2人共日本のスペイン大使館に一緒にVISAの提出をすることができるのか?

→それで大丈夫とのこと。

でも、主人は学生査証というものが必要で、夫婦で行くため家族査証?(うまく聞こえへんかったけどそんなかんじ?)というものも必要らしい。

学生査証の方は大使館のHPに詳細が載っているらしいが、家族査証?の情報はないらしいから、スペイン大使館のHPのメールアドレスにメールを送ったら、詳細を送ってもらえるらしい。

さらに妻は戸籍謄本が必要。(夫婦の関係性を証明するものとして)

 

2.経済能力を証明するものに関して

必須の提出物の中のひとつに経済能力を証明できるものが必要だが、それは残高証明できるものだけでも構わないか?また、主人は出来れば台湾の口座を使用したい(主人の名前)のだけど、それは大丈夫か?

→経済能力を証明するものは残高証明できるものだけでOK。

台湾の口座に関しての質問は、あまりない相談のようで、その電話口では回答は得られず。領事に相談するため、メールにその旨も書いてほしいと言われた。

 

3.過去5年間の無犯罪証明書に関して

過去5年間の無犯罪証明書の提出も必須だが、主人はその期間に2か月程度アメリカと半年程度台湾の滞在が含まれている。アメリカ・台湾、どちらの無犯罪証明書も必要か?

→これも領事に相談するらしく、メールに詳細を書いてと言われた。

 

4.健康診断書に関して

ネットで少し調べたが、スペイン大使館作成の雛形をプリントアウトし、それを持ってお医者さんに行ったら良いだけか?

→それで正しい。お医者さんのサインをそこにもらって終わり。

もともと会社の健康診断みたいに様々な検査を受けないといけないと思っていたが、スペインの健康診断書は非常に簡易なもので、医師と話してサインもらって終了!みたいな流れらしい。

 

5.この情勢の中でいつVISA申請が可能となるか?

学校が8月から始まるから(MBAの授業は9月スタートだけどスペイン語のクラスが8月開講)、その3か月前である5月に本来ならVISA申請が可能になる。しかしコロナの現状で申請は可能か?

→申請自体は5月から予定通り可能だけど、今スペインが国境を封鎖している状態だから学校側も受け入れがいつから出来るか先が見えないので、いつ承認されるか分からないし出発時期もずれるかもしれないとのこと。しかし申請自体はできる。

 

 

今回聞いたのはこれくらいで、残りの回答を得られていない質問に関しては、その後指示してもらったようにメールで改めて聞いておいた。(返信はまだ)

 

インターネットで調べてたら、スペイン大使館の人はめちゃくちゃ愛想が悪い、ていうコメントがたくさん書いてあって、若干びびりながら電話したけど、

私の電話に出てくれた人は親身になって対応してくれた。よかったわ。

 


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました