【神奈川・大山】初心者には少しハード?!自分の限界に挑んだ登山

ハイキング
スポンサーリンク


コロナのせいでジムに行けていない。

自然のジムに行こうと思って、週末はゴンゴン(主人)と台湾人のお友達と3人で

神奈川県の大山(おおやま)

に登山に行くことにした。

 

 

しかし、、、

 

寝坊。

ゴンゴンがハッと目覚めて騒ぎ出したのは9時48分ごろ。

待ち合わせは8時15分 at新宿。

何があっても間に合わない事態になってしまった。

アラームセットしてたのになぜなんだ。

 

急いで友人に電話をかけ、私たちもかつてない程のスピードで用意。

化粧はもう諦めて(コロナでどうせ基本マスクやし)

起床後10分程度で出発!!!!

 

とは言っても友人をかなり待たせてしまった。申し訳ない。

 

ひとまず大山へ出発。

 

スポンサーリンク

都内から大山(神奈川県伊勢原市)へのアクセス方法

新宿駅から小田急線で伊勢原駅へ

大山の最寄り駅は小田急線の「伊勢原駅」。

やから新宿駅から小田急線に乗ると1時間程度で乗り換えなしで伊勢原駅に到着!

 

伊勢原駅からは4番線のバスで大山ケーブル駅まで

伊勢原駅の北口から4番線「大山ケーブル」行きのバスに乗る。

伊勢原駅に表示がいっぱいあるからバス停にも迷わず行けた。

 

分かりやすい看板に感謝。

 

バス停「大山ケーブル」で下車してから、私たちは「大山ケーブル駅(山麓駅)」からケーブルカーに乗って「阿夫利神社駅(三上駅)」まで行くことにした。

 

バス停「大山ケーブル」からケーブルカー乗り場までの道のり

バスを降りてからケーブルカー乗り場までは商店街のようなところを通って10分程度歩く。

この道には美味しそうな誘惑がいっぱい。。。

私たちもワラビモチとメンチカツを購入。

 

こんなノスタルジックな場所でもPayPayが使えるのね。

 

 

商店街を楽しみながら歩いて、やっと大山ケーブル駅に到着!

 

ケーブルカーで大山ケーブル駅から阿夫利神社駅まで楽々登る

 

切符を買って、次のケーブルカーまでさきほどのワラビ餅を食べながら待機することにしたんだけど、(ケーブルカーは20分間隔で運行)

わらび餅のきな粉が散乱。

 

するとうちのゴンゴンは

よくそんな小さなバックパックに箱が入ったな。。。

 

 

ケーブルカーに乗りまーす。

チケット。。。ピンボケ過ぎる。。。

 

 

大山ケーブル駅(山麓)から阿夫利神社駅(山上)まではケーブルカーで6分程度。

 

阿夫利神社駅に到着~!!!

この駅は標高678メートルらしい。

大山自体は1252メートルの標高があるから、残り自力では600メートル弱登山することになる。

 

くまぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

阿夫利神社駅から道なりに歩いていくと阿夫利神社下社に到着。

 

ミシュラングリーンガイドジャポン2つ星の眺望!!大山阿夫利神社下社

どうやらこの大山阿夫利神社はミシュラングリーンガイドジャポンで2つ星を獲得している景色が楽しめる場所らしい。

残念ながら曇ってたんか、富士山見えず。

 

干支アニマルたち。

 

私たち3人の馬ちゃん。

 

大山阿夫利神社下社から大山山頂まで登山スタート

阿夫利神社下社の左らへんにこんな看板が。

 

 

まだ元気だった頃。このときはこの先に待ち受けている難関に気づいていなかった。

 

そしてそこから少し進むと

登山する人のためのお祓いの場所。

短い山ライフの中でこんなお祓いができる山は初めて。

 

 

お守りもここでもらえる。

これできっと安全に帰ってこれるはずだ!!!

と勢いにのったのは一瞬のこと。

 

右を見るとすぐさま待ち受けていたのは、

なんだこの階段は。。。!!!!

急すぎるし何段あるのかも終わりが見えない階段。

しょっぱなからこの階段に心臓を潰された。

 

 

階段を無事突破した後も、きつい道はひたすら続く。

 

今まで行った山だと、こんな体力がいる道もあったり平地みたいな道もあったりで、足を休めながら歩くことができたのだけど、

 

歩き続けるごとに私たちはあることに気付かされた、、、

 

 

 

この山って、、、

 

なんだか、、、

 

 

さらに、我々はあることに気づいた。

まず、今回の登山の目的は、

もちろん登頂!!!

だけど、

もう一つの目的として阿夫利神社にある「茶寮石尊」という絶景カフェに行くことを挙げていた。

 

しかし、下調べをしっかりしておらず、

そのカフェが阿夫利神社の下社にあるのか、頂上の方にあるのかを把握しておらず。

 

登山を始めてしばらく経った後に不安になって調べたところ、

 

このときすでに時刻は13時半頃。

カフェのラストオーダーは16時。

 

登山するのに90分、下山するのに60分。。。

超絶ギリギリ。

 

登山登頂もカフェも両方諦められへん!ということで、

 

 

子分たちもカフェのために頑張って休憩を少なくして歩き続け

 

やっとのことで阿夫利神社本社に到着!!!!涙

 

途中何度も諦めたいと思ったけど、登頂できたときの達成感はやはり最高!!!

 

今回の山を今まで登山した中で一番キツイと感じたのは私だけでなく、ゴンゴンも友人もそうだったらしい。

まじでしんどかったわ。。。

 

 

下山は、登山よりもしんどさ自体はマシやったけど、

滑りそうになるし岩をジャンプして降りたりして、神経を使ったため違う疲れが。。。

 

 

夫婦杉があった。

するとこれを見た友人が、

 

やめたまえ。。

 

 

そして無事下山ができました。

 

大山阿夫利神社 下社境内にある絶景カフェ「茶寮 石尊」

食べログHP:https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140803/14075634/
住所:神奈川県伊勢原市大山12 大山阿夫利神社下社
(最寄駅はケーブルカーの大山阿夫利神社駅)

TEL:0463-94-3628
営業時間:16時半まで(16時ラストオーダー)

外観からいい感じの雰囲気~

 

 

 

中とテラスの席があったけど、私たちは景色を堪能したくてテラス席へ。

 

めちゃくちゃ寒かったけど景色は圧巻!!!

 

 

 

 

私と友人は抹茶ティラミス。

 

ゴンゴンはあんこときな粉のガレット。

 

 

本日の山まとめ

登りも下りもそれぞれ別のしんどさがあって、ハードルはなかなか高めの山に感じた。

常に岩、坂、のオンパレードでとてつもなくしんどい。

下山するときには、足がプルプル震えだし、その日の夜から筋肉痛の予備軍みたいな感覚に襲われた。

(翌日は言うまでもなく全身筋肉痛)

 

けどカフェも素敵だし、達成感がある山だった。

ありがとう大山。

 


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました