【鋸山】フォトジェニック感満載で登山が楽しめる千葉県の鋸山!!

ハイキング
スポンサーリンク


今週末はお天気が良くて登山日和!!

今回は、久しぶりに主人とふたりでの登山🗻

 

というのも、いつも一緒に行ってくれてる台湾人の子は母国に一時帰国中(もしくは登山から逃げた?)だから。

今回の山は、

千葉県安房郡鋸南町と富津市の間にある

鋸山(のこぎりやま)

何回漢字見てもなかなか「のこぎり」って読めない😅

 

今日は朝4時半に起床。登山活動には早起きが欠かせない!

私は、89と55の低血圧に分類される人間だけど、早起きが得意。

血圧低かったら朝弱いってよく聞くけどほんまかな?と疑問。

主人は逆に超健康な数値だけど朝弱いし🙄

 

スポンサーリンク

館山のアクセス方法(品川から)

行き方を調べたら、フェリーに乗っていくこともできたり電車もあったけど、乗り換えが多かったから

私たちは

品川駅から京浜急行バスに乗って、木更津の袖ヶ浦バスターミナル→JR木更津から浜金谷駅

のルートで!

京浜急行バスHP:http://www.keikyu-bus.co.jp/highway/s-sodegaura/

 

朝6時のバスだったから、人も少なかったから椅子倒してゆっくり休めた🥰バスは45分くらい。(本数があんまりないから要確認!)

木更津駅から浜金谷駅の電車は50分ちょいくらいだった。けど乗り換えなしだったから、ぼーっとしてたらすぐに着く!

東京から行こうと思ったらちょっと遠いね。。。

 

浜金谷駅の周りで登山のときに食べるお菓子とか買おうと思ってたけど、コンビニが見当たらない!!

自販機で水だけ買って出発~!!

けど周りが海だから、カモメがいっぱい飛んでたり南国っぽいヤシの木も生えてたりで良い感じ✨

 

ネイチャーミュージアムって素敵な響きだ~!!!

残念なことに、このあいだの台風のせいで通行止めになってる道が多くて、、、

山頂の場所にも入れなかったんだけど、見たいところは全部制覇!!

 

館山 関東ふれあいの道ルートのみどころ

私が感じた鋸山の特徴

鋸山の標高は330メートルと低い山。

けどなぜかしんどい。

その理由はたぶん

階段の多さ!!!

修行かのようにひたすら続いていく階段。しかも大きさが不ぞろいやから神経使う。

坂道よりも階段が目立つ山。

この場所も石の階段みたいな感じ

富士山が見える!関東の富士見100景

電車に乗ってるときから見えてた富士山!!

山に登るとさらによく見える~🙏🏽

これだけはっきり見えてたらめちゃ近くにあるように見えるな😂

 

房州石の石切場跡

映画のシーンみたいな石切場跡!!

なんだろ、ラピュタみたいな感じ?

見えたとき、わああああってテンションアップまちがいなし!!

 

なんでもない風景が絵になる

普通に歩いてて見える景色が綺麗。。。

まさにインスタ映えの山。

 

百尺観音

お金を払う必要があるけど、大人600円で色んな見どころが見れるように!

 

まずは百尺観音。

石に彫られてる観音様!!

実物はもっと迫力満点!!!

 

日本寺大仏

なんと、日本で一番大きい手作り大仏様。

奈良や鎌倉の大仏様より大きい!!

私たちの前に並んでた学生たちが

「土日なのに人が少ないからすぐ写真撮れるね!台風の影響だよね~」って話してた。

確かに台風のために入れなくなってる場所が多くて、この写真撮るときも人が3組くらいしかいなかった。

 

地獄のぞき

これこれこれ!!これにまず感動して鋸山に行きたいと思った。

防風で何度も帽子が飛びそうになった。

 

恐る恐る飛び出た部分から景色を見てみた。

落ちたら本当にもう終わりやけど😅

ホンマに圧巻の景色。

 

茶房 呑海楼

大仏様の近くにあるお茶屋さん。

可愛いおばあちゃんがやってらっしゃった。

 

外でも中でもお茶セットがいただける。

 

登山の疲れはスイーツで癒す。

 

源頼朝、正岡子規、夏目漱石ゆかりの地

全然知らなかった。

しかも、名前見つけたの主人が先。

主人
主人

あ、この人たち有名な歴史の人たちやんな

 

ヤヤ
ヤヤ

あ、そうやな(なんで台湾人の君の方が先に気づくんや)

主人の方が私より日本の歴史に詳しい気がする。

 

ついでに木更津の三井アウトレットにも行けちゃう

下山して木更津駅に再び戻った後は、木更津駅からアウトレットへ!

バスで約20分ほど。

こんな運動する格好のまま+運動靴なんて泥で汚くなってる状態で行っちゃってだいぶ申し訳ないけど。。。😅

初めての木更津アウトレットを満喫してから、

アウトレット~品川駅行きのバスで帰宅!

 

遠いなぁと思ってた木更津だけど、実際それほど遠くなく楽しめた🥰

 

翌日私と主人はふくらはぎがめちゃ筋肉痛になりました。


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました