【筑波山•白雲橋コース】東京から日帰り登山

ハイキング
スポンサーリンク


4じ半に起きて、登山に行ってきました。

 

人生二度目の登山!

主人と出会ってなかったら、私の人生と縁がなかったであろう登山。。笑

 

主人のパパが山登り好きな影響で、主人は小さい頃から登山をしていたらしい。

その頃はしんどいし、楽しくないと思ってたらしいけど、

今は登頂したときの達成感が爽快らしく、登山に行こうとたまに誘われてしまう。笑

 

 

前回は、高尾山に登って

今回は筑波山に登ってきました。

 

電車でつくば駅についてから、

バスに乗って山頂下のバス停まで!

バスには明らかに今から登山に行くやろって人たちがたくさん。

 

バス停降りたらこんなかんじ。

ここからスタート!

 

登山道に入るまでに筑波山神社に寄りました。

 

無事に登頂させてもらえるように参拝!

 

参拝が終わって登ろうとしたときに

主人が

「あれ、携帯ない。さっきどっかに置いたかも」

 

 

え、、、(°▽°)

同い年ながら普段めちゃくちゃしっかりしていて、父親並みの包容力がある主人ですが

たまーに抜けてるところがあります。

 

結局優しい人が神社の巫女さんに届けてくれていて、すぐに手元に返ってきました。

 

今携帯で決済とかなんでも出来るし、情報も携帯に詰まってるから、携帯無くしたら本当に危ない!!

日本でよかった、そして優しい人が拾ってくれてよかった、、、

 



気を引き締めて出発ー!!

この時はまだ元気!

 

何個かコースがありますが、私たちは白雲橋コースに挑戦。

 

早速山の中へ。

綺麗やー!と思ってたら、

この木たち、、、ヒノキでした。

 

アレルギーの血液検査でヒノキに最上級のレベルで反応している私は、

「ヒノキ」

という看板を見てから、綺麗やと思ったことを後悔し、息を出来るだけ吸わないように初めは心がけました。笑

 

けどだんだん道が険しくなってきて、息を大量に吸わないとやっていけない状態に。

 

そして疲れすぎて、ヒノキだったことも登ってる時は忘れてました。

 

 

高尾山で私が行ったコースは、道が整備されてて、ただの急な坂道、なかんじだったから今回もそんな感じの道だと勝手に思ってたら、

全然違うかった。

 

木が倒れている。。

こんなに岩が目の前に落ちている。。

これこそが本当の山登りなのか?

 

これも自然にできた、、のかな?

 

手を使わないと登れない。。

もはやロッククライミングの要素も混ざってる気がしてしまいました。

 

 

そしてついに登頂!

870メートル?くらいだったかな?

達成感!!!

 

あいにくのお天気で

(途中雨も降ったし、、、)

景色ほぼ見えなかったけど

でも嬉しい!

 

 

お腹も減ってたので山頂駅の周りのご飯屋さんで腹ごしらえ。

それにしても天気が悪すぎて向こうらへん何も見えない。

 

左上のおうどんは名物らしい。

寒かったから温まりました!

 

 

帰りはもう下山する元気もなく

雨と暴風みたいな感じの天気になってたのでケーブルカーで下山。

 

疲れ果てて電車とバスで爆睡しつつ

東京に帰りました。

 

 

山登りで特にうれしいな、と今回感じたのは、

登ったり降りたりしてる人とすれ違うときに、みんなが挨拶し合うところ!

どこの山でもそれが当たり前なのかな?

みんな頑張ってるから私も頑張ろうって思えた!

 

また元気があるときにでも違う山に行ってみたいな!


国際恋愛・結婚ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました