主人と出会って?東京に住んで?変わったお金事情(在東京住還是結婚以後變的我的錢管理)

日常生活
スポンサーリンク


東京に住んで、主人と結婚して、1年。

この1年間でお金に対する感覚?管理方法?が一気に変わりました。

(從東京生活和結婚生活開始一年過了、那對錢的我的感覺越來越變了)

 

今まで生きてきて私は現金ラブ!!カードを使うことはネットショッピングくらいでした。

でも今はカードや電子マネー生活。

 

 

現金→カードの変化は、間違いなく主人+東京の影響ですw

主人はもともとカードが好きみたいで(現金が面倒臭いらしい)、初めて来日した際、神戸に住み、あまり電子マネーやカードを使う人がそこまで多くなかったのでビックリしたみたい。

(以前我喜歡用現金、可是我現在更喜歡用信用卡、我覺得因為我老公和東京)

 

私も住処を東京に移してから、東京のカード文化?電子マネー文化?に驚きました!

 

逆にカードしか使えないお店にこないだ出会い、カルチャーショックw東京ではおばあちゃん達もカード使うのかな?

 

そして私も東京にきてキャッシュレスの便利さに気付かされ、ちゃっかり今はカード生活にw

(最初我來了東京的時候、在東京的什麼都地方我們大概用電子貨幣和信用卡、所以嚇我一跳。)

 

便利だけどいくら使ったのか分からずあんまり向いてない疑惑ですが、、。

財布に入ってる現金はほぼなしw なのでたまーに現金しか使えないお店に行ってしまうと冷や汗がでます。

何度か足りなくて、あ、大丈夫です、、、と退散した恥ずかしい思い出もありますw(それでも懲りずに現金をもたない)

 

主人はもともと現金をあまり持ち歩かないので、2人でレストランに行って現金しか無理だと途中に気づいたので、主人が途中で降ろしに行ったことも何度かありますw

 

関西に帰るための新幹線の予約をこないだしたのですが、新幹線も登録しておけばSuicaでピッとしたら乗れちゃうということを知り、今までみどりの窓口の行列に並んでたんは何やったんや、、、と思いました。

 

会社の台湾、中国の同僚達も電子マネーにすごく詳しく色々と教えてくれます。

PayPayとかLINE Payとか、今まで聞いたことはあってもよく分からず使ってなかったのですが、今はダウンロードしてみました。

 

外国の人たちの方が電子マネーに敏感なのかな?!と思う今日この頃です。

 


国際恋愛・結婚ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました