どのお肉が好き?

日常生活
スポンサーリンク


によって食の好みは色々。

お肉ひとつにしても差がある。

 

日本国内でも、関東は牛肉よりも豚肉、関西は豚肉よりも牛肉。

そうとは聞いていたものの、

実際にスーパーに行ってみても豚肉コーナーのスペースが群を抜いて広い気がします。

 

 

狭い日本の中だけもそんなに違う!

 

昨日は会社の歓送迎会で会社の人たちといっぱいしゃべりました。

 

翻訳チームのメンバーは外国人メンバーもいて、仲良くしてもらっているのですが、

昨日は久しぶりにゆっくり話せました。

 

ふとした話から、上海出身の2人の同僚が「カエルのお肉が好き!」ということが発覚!

1人の子なんて、「一番お肉の中でカエルが好き、日本では見ないけど食べないの?」と質問されました。

 

私の中でお肉ナンバーワンは牛肉で、

カエルは食べようとも思ったことがなかったので他の日本人メンバーと「えー!」と言っちゃいました。笑

 

一人の上海人の旦那さんは日本人で、彼が上海に行った時はじめてカエルを食べさせたら、初めは嫌がってたけどプリプリして美味しいって印象が変わった話もしてくれました。

 

 

その話をきいて、

学生のときのバイト先のベトナム人が蛇のお肉が美味しいと言ってたのを思い出しました。

 

けど蛇は高級食材。

その子の家の周りで蛇が出たら、彼女のお母さんが棒を持っていってそのまま捕まえて、その日のご飯にした話もありました。笑

 

蛇もカエルも経験ないし食べる勇気はないけど、、

どっちかぜったい選べ!て言われたらカエルかな?(o_o)

 

 

ウサギのお肉も美味しい話も出ましたが、

私は小さいときにウサギをペットで飼ってたから絶対食べれないm(__)m

 

けど、私の今は亡きおじいちゃんの家にウサギと一緒に遊びにいったときに、おじいちゃんが「太ってて美味しそうやなぁ」と言ってたのを幼いながら印象に残ってますw

 

戦争経験者のおじいちゃんは、戦時中?戦後すぐ?のときにウサギを食べてたらしい。。

 

 

そんな話を主人にしてたら

「なんでウサギは可哀想で食べれないのに豚とか牛は食べるの?」

と言われたことがあります。

 

たしかに。

 

痛いところを突かれました。

なんでだろう。

 

 

 

 

しかし思ってみると

そんな主人も牛肉ラバー。

 

 


国際恋愛・結婚ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました