【有楽町】Cafe&Books Bibliotequeでスペイン語練習・スペイン生活のお勉強

IESE MBA・スペイン移住の準備
スポンサーリンク


仕事後、2週間ぶりくらいにスペイン人のカワイ子ちゃんと遊びに行った😍

彼女の好きそうなカフェを何店舗かチョイスして選ばれたのは、

 

カフェ&ブックス ビブリオテーク(有楽町店)

住所:千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町店 ルミネ1
(ルミネの3階)
公式HP:http://www.bibliotheque.ne.jp/yurakucho/
電話: 03-5222-1566
営業時間:11時~21時
最近彼女の誕生日だったから、プレートにメッセージを書いてもらってお祝いした♡
いつもニコニコしててリアクションも大きくて、見ているだけでほんとに可愛いなぁってデレデレになってる😂
このときもほんとに喜んでくれて、ハグまでしてくれた😂かわいい
お互い会うときは毎回筆記用具を持参して、お互いの言語や文化の勉強をするのがいつの間にか恒例に。
今回は、スペイン語の他に、
スペインの生活について聞いておきたいことがあったから色々質問してみた!
スポンサーリンク

スペインのお家について

家探しって大変?

なんとなくスペインの物件のHPは見てはいるものの、まだ早すぎるし、実際にやっぱり家は見て選びたいと思ってるから何も踏み出してない。

スペインの家探しは大変なのか聞いてみたら、

「うん、大変」

エリアにもよるけど、バルセロナの中心地は古いアパートが多くて、人口も多いからすぐに売り切れになることが普通とのこと。

あと、存在しない物件を載せて先にお金を振り込ませたりする悪い不動産屋もたくさんいるらしい。

怖い~~どうやって見分けるんや😵

 

一応、主人の通う学校から日本人がやってる唯一の不動産屋さんの情報をもらってるから、そこにまず聞いてみるのが一番良いのかなと思った。

 

家は土足?

これ地味にずっと気になってた。絶対どこに住んでも家の中では靴は脱いでおきたい。足もしんどいし部屋も汚くなるし。。。

答えはやっぱり土足。

そうだよねぇ。。。。

 

けど彼女も家の中が汚くなるのが嫌だし、家の中ではスリッパにしてる家庭も多いみたい。安心した。

けど、日本人みたいに靴を脱ぐ習慣がないから、日本の試着室でそのまま靴で上がっちゃって、店員さんに止められることが今でもあるみたい😂

私は逆にスペインの試着室で靴を脱いじゃいそう。

 

 

おすすめのお店やスーパー

MERCADONA

チェーン店でバルセロナの至るところにあるスーパーらしい。

安くて、美味しくて、種類も豊富とのことでごり押しされてました👍

行ってみないと!

「ヤヤ辛いもの好き?」て聞かれて、「好きだよ!」って言ったら、辛いもの教えてくれるのかと期待したのに、

「スペインに辛いものはほとんどないよ!5パーセントくらいかな!」と言われた。

 

Lidl

ドイツのスーパーらしい。美味しいお菓子やパンもいっぱいみたい。

 

 Casa Ametller

オーガニックのスーパー。高いけど、質の良い商品が多いらしい。

たまにご褒美で買いに行ってもよいかな!

 

Enrique Tomas

生ハムの専門店?バーも併設してて、お持ち帰りもできるみたい。とにかく美味しいし安いとのこと!

生ハム安いのはすごく嬉しい!

 

その他スペイン生活

携帯の会社のおすすめ

とりあえず2年弱はスペインで生活するから、日本の携帯はどうしようと悩んでた。

MBA後日本に帰るのならまだしも、

主人
主人

たぶん帰らないよ

と言われてるから私も諦めモード。(期待してたら辛いしね。。)

それだったら日本の電話番号はもういらないかなと思ってたので、おすすめのスペインの会社を聞いてみたら、

LOWLMOVISTAR

ってところがすごくおすすめと言われた。

反対に絶対おすすめできない会社として、Jazztelってところを教えてくれた。

彼女の彼氏さん(スペイン人)がこの会社で痛い目にあったらしい。

また契約の期間とかでも変わってくるかもやけど、参考にしてみよう。

 

スペイン人は本当に5食食べるのか

スペイン情報を色々調べてたら、いろんなブログで「スペイン人は一日5食食べる」情報がヒット。

聞いてみたら真実とのこと。

朝御飯を7時、8時に食べて、

11時とかに「merienda(メリエンダ)」ていう名目(おやつとか間食っていう意味らしい)でサンドイッチとかフルーツとかクッキーとチョコとか、つまむらしい。

そしてお昼は14時、15時。

(それこそメリエンダの時間ではないのか、と思ってしまった。)

 

18時、19時に本日2度目のメリエンダ。

(お腹減ってるならなぜそこで晩御飯にしないのか不思議でたまらない)

そして晩御飯は21時、22時とかが普通みたい。週末となると23時、24時とかもあり。

 

私にとって食事の回数も不思議でたまらないけど、晩御飯の時間よ!!

24時に食べるって身体にも悪そうだし、絶対太る生活パターン!!!😱

けど彼女はめちゃくちゃスリム。どういうこと。結局は遺伝子の問題なのか。

恐ろしくてたまらない。

だから、この日の彼女と私のお茶は19時スタートしたものの、彼女にとってはメリエンダに過ぎないらしく、22時くらいにまた晩御飯を家で食べると言っていた。

私は我慢して夜ご飯は食べなかった。

 

スペイン人は髪の毛を毎日洗わないのか

スペイン情報を見てると髪の毛は毎日洗わないとの情報もゲット。

これは私にとって嬉しい情報。(笑)

実は私はお風呂が嫌い。

洗わないで良いなんてなると、絶対洗わないぞと思った。

答えは、「毎日洗うわけがない」

いえーーーい!

髪の毛にも良くないし、洗う意味がわからないらしい。

ちなみに彼女は4日に1回のペース。3日に1回の人も多いよ、って言ってた。

 

日本にきて感じたスペインとの違い

彼女のお仕事はフリーランスのモデルさん。契約をするときに、契約書を渡されたらしく、そこに

「もしイライラするときや腹が立ってしまったとしても、その場では表情に出さないであとで教えてください」

みたいな感じの文が書いてあったらしい。

彼女にとっては、この考え方がすごく斬新で文化が全くちがうなと感じた瞬間だったみたい。

スペイン人は良い感情も悪い感情もすぐに顔に出すから、嫌われてたりイラつかれているときでも、すぐに分かるよ~って!

確かに彼女の身振りも表情も豊かな様子を見てたら、こんな感じなんだろうなとすぐに理解できた😂


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました