日本の運転免許証をスペインの運転免許証に!【その3】

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話生活・社会情報
スポンサーリンク


前回の記事の続き。

日本の運転免許証をスペインの運転免許証に!【その1】

日本の運転免許証をスペインの運転免許証に!【その2】

前の2記事では、交通局への提出書類が全部揃えられた話まで書いた。

 

スポンサーリンク

バルセロナ交通総局へ

必要書類を提出してついにスペインの免許証に変更?

準備が出来たから、前もって予約していた日時にバルセロナ交通総局 (Jefatura de Tráfico de Barcelona)へ向かった。

【住所:Gran Vía de les Corts Catalanes, 184, 08071】

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

予約してるものの、中に入ったらチケット発券機で番号を取って呼ばれるのを待つ。

待つこと20分ほどで呼んでもらえて、手続き開始。

用意した書類を渡したり、書類に記入したり、、、

うんうん、順調だ!

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

証明写真のサイズが。。。初証明写真 in スペイン

でもこれは自分のせい。

確かにHPに証明写真のサイズは32 x 26 mmと指定されていたにも関わらず、

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

また1から交通局の予約を取らなあかんかと冷や冷やしたけど、受付の人が特別券を渡してくれて、翌日そのまま来れることになった。

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

 

スペインの駅でよく見る証明写真ブース

各メトロの駅で結構見つけられる証明写真機。

 

スペインの駅でよく見る証明写真ブース

平成初めのプリクラの雰囲気あり。

こんなユニークなフレームはいらないから、日本の証明写真機みたいに美肌機能等備えてくれてたら嬉しい。

 

交通総局に再度行く。仮免ゲット!

翌日、また交通総局へ。

また現地で待合番号を取って、、、この日は人が多かったみたいで、番号を呼ばれるまでに1時間半ほど待った。

 

こうして無事受け取れた仮免!

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話本物のカードは郵送で1ヶ月くらいで届けられるらしい。(例のスッピンの証明写真がカードに載ってる。。恐ろしい)

カードが届くまでは、この仮免の紙があれば運転できる。本物のカードでは10年間スペインで運転が可能。

 

無事手続きが済んでホッ。

今回の交換で、私の日本の免許証をスペインに渡しているんだけど、

日本国総領事館の人に説明してもらったのが、

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

日本の運転免許をスペイン運転免許に切り替えた話

 

 

無事に返って来ることを願う。

※追記※(2022/03/28)

提出から約1年弱経ったものの、未だに返ってこない私の日本の免許証。紛失されたと思われます。(関連記事:オレオの日本帰国準備 (3)・私の免許証の行方


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました