最近作ったお家ご飯達&タラのトマト煮込みレシピ

海外スペインお家ご飯、タラのトマト煮込みレシピバルセロナ日常生活
スポンサーリンク


スポンサーリンク

海外おうちご飯シリーズ

日本にいる時は、仕事してるから!てのを口実にあんまり家でご飯を作ってなかった。

けど今は、、、

 

料理なんて全然得意じゃないし、なんなら28才までずっと実家暮らしで料理なんてほとんどしたことがなかった。

友達が誘ってくれて行ったケーキ作りのお料理教室の体験でも

 

 

 

 

スタート地点が破滅的に低かったけど、結婚して料理しなアカン立場になって自分なりに頑張ってるつもりだ。

 

今海外に住んで、もちろん慣れ親しんだ食材や調味料を見つけるのも難しい環境にいるが、自分もゴンゴン(主人)も飽きないように毎日料理奮闘中!献立考えるのが一番面倒くさい。。。

 

最近作ったお家ご飯シリーズ。(料理苦手女の作ったものやから、広い心で見てくれたら嬉しいです。)

 

ここ最近作ったご飯たち

海外お家ご飯スペイン暮らし

余った赤ワインを消費したくて、牛肉の赤ワイン煮込みをメイン。サラダは適当に盛り付け、奥のマカロニ的な奴は茹でただけ。

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

ガパオライスとナンプラーキノコスープ。(ナンプラーゲットして使いたかっただけの献立)

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

カレー。日本のカレールーを手に入れたから作った。

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

牛丼と味噌汁と卵炒めた奴。

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

オムライスとコンソメスープ。(ニコちゃんの顔歪んだ)

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

お好み焼きと生姜スープ。お友達の家で一緒に作って(いや、私見てただけかも、、お友達はお料理の天才で教えてもらいながら作った。(見てた))、美味しかったから家でも実践→失敗。なぜかチヂミのようなカリカリ系お好み焼きが完成した。

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

サンラータンスープとビーフンをイメージして作った何か。

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

パプリカとツナのマリネとチキンフォー。これはイケた気がする。

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

(盛り付けやばいけど山崩れのようになった)カツ丼、味噌汁、サツマイモとナッツのサラダ。

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

坦々麺ともやしナムルと餃子(餃子は冷凍チン)

 

海外お家ご飯スペイン暮らし

ミルクスープ、トンテキ、パプリカと卵の炒め物

 

海外スペインお家ご飯、タラのトマト煮込みレシピ

ペペロンチーノ、タラのトマト煮込み、カボチャスープ

このタラのトマト煮込みはスペインのレシピサイトを参考にしたもの。

レシピを紹介↓

 

タラのトマト煮込み(bacalao con tomate)レシピ

海外スペインお家ご飯、タラのトマト煮込みレシピ

この右のお皿の赤いやつ。

参考サイト(https://www.pequerecetas.com/receta/bacalao-con-tomate/

 

【材料】

タラ【塩分なしのもの】4切れ

小麦粉

トマトピューレ400グラム

ニンニク3

2分の1ティースプーン分のクミンパウダー

1ティースプーン分の砂糖

オリーブオイル

  

【作り方】

1.フライパンにオリーブオイルをしき、刻んだニンニクを炒める。トマト、砂糖、クミンパウダーも加え、トマトソースが煮込むまで熱する。

2.タラに小麦粉をまぶす。別のフライパンにオリーブオイルを熱しそこでタラをフライする。フライできたら、タラをキッチンペーパーにあげ、余分な油を落とす。

3.トマトソースのフライパンにタラを入れ、約10分ほど火を通す。

 

意外と簡単に出来た!ただ、濃い味ラバーの私は、1のソースにアリオリ、ニンニクパウダー、醤油を勝手に追加した。美味しかった。赤色やから見た目も映えてる気がする。

 

オーブン使いたいのに何も見えへん問題

キッチンにオーブンがついてて、使いたくてたまらへんねんけど、、、

スペインのオーブン

 

え(いや、なんも見えへんやないか、難易度高すぎ

 

お友達が、ライトに照らしたら文字が浮かび上がった!と朗報をシェアしてくれたから、私も照らしてみた。

スペインのオーブン

見えた、、、、一個だけ、、、!!

けどあそこが250度だと分かればこっちのもんか!?適当にイジれば何かしら作れそうな予感。またチャレンジしてみよう。

 

強そうな爬虫類との遭遇

話全然変わってしまうけど、夜洗濯物を取り込もうとベランダにでたら、

スペインのヤモリ

ん???

 

アップ↓

スペインのヤモリ

誰やこいつは!!!

 

 

 

 

 

 

 

正体が何か気になって、調べてみたら、おそらくスペイン産のヤモリ(ムーアカベヤモリ)やと思われる。

日本で見たことあるヤモリはもっと体が滑らかで弱そうなのに対し、今回見た子は恐竜?ワニ?みたいに体がトゲトゲ?ボコボコしてて強そうやった。

 

やっぱ私は哺乳類が好きやわ。。。


国際恋愛・結婚ランキング

台湾旅行ランキング
台湾旅行ランキング

台湾(海外生活・情報)ランキング
台湾(海外生活・情報)ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました