【顔合わせ】日台国際結婚夫婦顔合わせの巻(我們的爸爸媽媽一起見面)

国際結婚
スポンサーリンク


もう1年以上前のお話になりますが、今回は顔合わせの時のストーリー

 

お義父さんが台湾から来てくれました。

(在日本我們結婚前有「顔合わせ」。這個意思是女生和男生的爸爸媽媽見面、然後互相介紹、決定以後的事。我們的話老公的爸爸從台灣來了

お義父さんは昔からお仕事の関係やプライベートでも何十回も日本に来たことがあるプロです!笑

せっかく来てくださるんだから、おもてなしをしたい、、、となり観光を盛り込んだ顔合わせにしましたw

(老公的爸爸去過世界的各國、當然他幾次去過了日本。我們想他有愉快的時間、所以我們先去了觀光)

 

ということでまずは世界遺産の姫路城へ行きました。

(最初我們去的地方是姬路城)

姫路城公式HP: http://www.city.himeji.lg.jp/guide/castle/

開城時間:9時から16時(閉城は17時)、夏季は9時から17時(閉城は18時)

入城料:18歳以上の大人は1000円、小人(小学生、中学生、高校生)は300円

◊好古園のチケットも同時購入するとお得。2箇所のチケットで大人1040円、小人360円

【2019.05.18時点のリサーチによる】

とても良いお天気になり安心。

一日用事が盛りだくさんの日だったので9時前集合しました笑。

残念ながら桜がない季節、、、姫路城は私は昔からよく行っていたのですが桜のシーズンは最っ高に綺麗!観光客がすごいけど、、、

(雖然我們去的時候這裡沒有有名的櫻花、但是天氣很好)

姫路城は中までしっかり見学しました!この写真は頂上から見える姫路市内の風景。

お義父さんは以前にも姫路城きたことあるとのこと。台湾でも姫路城は有名なんですね、さすが世界遺産!

(聽起來姬路城在台灣也很有名)

 

お次はお隣の好古園

(然後我們去了旁邊的好古園)

観光は続きます。笑

好古園公式HP:http://www.himeji-machishin.jp/ryokka/kokoen/

好古園は特に紅葉シーズンがおすすめですが、こちらも残念ながら季節外れ、、、。

観光中も終始喋ってたんですが、言語の問題が多発しましたw

この時私の中国語能力は今にも増して悪くほぼ0の状態だったので、日本語中国語両方喋れるのは主人のみ!!

主人が一人で通訳に徹してくれました。

(紅葉的季節、好古園很漂亮。很多人來看到紅葉。我老公一個人會說日文和中文、所以他一直得我們的翻譯)

いい感じに観光も終わり、顔合わせのレストランの時間が来たので神戸へ向かいました。

場所は結婚式をするジェームス邸を選びました。

(觀光以後我們去了James-tei)



普通顔合わせって緊張するものだと思いますが、私たちは観光タイムがあったため、そのままお食事会みたいなノリでした笑

(本來「顔合わせ」很緊張的、但是我們先去了觀光然後聊天、所以「顔合わせ」的時候我們一點都沒有緊張哈)

今回もランチメニューのコース料理をいただきました。安定の美味しさのローストビーフは、ソースが2種類用意されています。

しかし両方かけてもらうことも可能!いつも2種がけをお願いしてます。

顔合わせでも主人がひたすら通訳、私は人ごとのようにバクバク食べてるだけでしたw

堅苦しい話はなく、結婚式の日程やこれからの流れみたいな話、その他はお互いの国の話や楽しい話しばかりでした。

 

ランチ後は両親も一緒にジェームス邸を見学

(吃了飯後就去逛了James-tei)

お義父さんも私の両親もジェームス邸の建物やお庭が綺麗だと絶賛。

(老公爸爸和我爸爸沒去過這裡、他們誇獎了James-tei很好看)

まだ夕方前だったので、解散するかどこかに行くか?となり、そのまま三ノ宮へ。

お茶をするだけの予定でしたが、晩御飯も一緒に!ということになり、海鮮料理のお店に行きました。(名前忘れちゃった、、)

(在那之後我們去喝了咖啡、然後去吃了晚餐)

 

私の父はお酒が好きで強いんですが、その父がびっくりするほどお義父さんはお酒が強かった!!

主人もお酒が強くお義父さんも強い、、、

台湾人はお酒が強い人がすごく多いみたいです。

また飲み方にも特徴があって、始めの乾杯だけじゃなく、飲んでる時ふと思い出した瞬間にまた乾杯をするようです。

初めこの習慣を知らなかったので、グラスを急に前に出されて私の父は「?」状態。笑

中国語の乾杯は「ガンベー」(漢字は一緒)で、父も慣れてきてからはノリノリで「ガンベー」て言ってましたw

(我以為我爸爸會喝很多酒、但是老公爸爸會喝更多酒。我爸爸也說「乾杯」喝了酒)

おひらきになったのは23時頃!

朝の9時前からだったので一日がかりの顔合わせでしたwけど変な緊張感もなく楽しくいっぱい笑って過ごせました。

日本人同士の顔合わせはどんなかんじなんだろう??国際結婚の顔合わせは気軽に楽しく過ごせる確率が高いかも★笑

(我們的「顔合わせ」是從九點到十一點!哈 但是我過得很愉快的一天、謝謝老公爸爸!)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました