【沖縄】台湾人がいっぱい?!沖縄旅行の話(很多台灣人去沖繩?!)

in 日本
スポンサーリンク


  

私は人生2回目の、主人は人生初の沖縄に行きました。

(我們去了沖繩、我第二次的、老公第一次的沖繩)

羽田空港から那覇空港まで約2時間半。

そんなに遠くないと思ってたけど、台湾の桃園空港から那覇空港までは1時間半

めちゃくちゃ近い!!

主人は行ったこと沖縄へなかったものの、周りの台湾人は結構沖縄行ってるよ〜と言ってました。

(從羽田機場到那霸機場要大概兩個半小時、但是從桃園機場到那霸機場只有要一個半小時!很近啊!聽老公說很多台灣人去沖繩)

スポンサーリンク

実際沖縄は台湾人がいっぱい!!(其實在沖繩有很多台灣人!)

特に国際通りの周辺は日本人よりも台湾人が多かったそう。

↑台湾人てどうやって見分けてるんだろう?と私はずっと思ってました。

中国語喋ってるから?とは言っても中国人も中国語喋ってるしなぁ、、、私は見分けられません!

日本人でも韓国人と似てる人もいるけど、そういう時は言語で見分ける方法しか私は知りませんでした。

しかし、主人曰く台湾人と中国人の見分け方は意外と簡単だそう!

(特別在國際通我們看到很多台灣人。我分不清那個人是台灣人、所以我奇怪為什麼他一看就知道他們是台灣人。但是他說很容易知道)

 

台湾人の主人による台湾人と中国人の見分け方(台灣人和中國人的不同的地方 by 老公)

  • 服装が違う(衣服不一樣)

主人によると、the 台湾人!な典型的な服装があり、それは中国語の服装と全く違うようです。

主人が一瞬で台湾人と判定する服装は、

派手目なカラーのダウン、ジーンズ、スニーカー、リュックサック

の条件が揃ってるとき。

見た瞬間「台湾人かも」て言ってます笑

  • Wechatの使い方(微信的使用方法)

中国でも台湾でもメジャーなSNSのWechatですが、台湾人は手でメッセージを打つけど、中国人は声を録音して送信する人が多いみたいです。

  • キーボードがボポモフォ(台灣人用bopomofo)

中国人が文字を打つときに使っているのはアルファベット式のキーボードですが、台湾人の場合ボポモフォ式のキーボードを使っています。

↑私が苦しんで諦めたボポモフォです。笑

頑張って覚えようとしましたが、なかなか覚えられずに今はもうアルファベット式キーボードに変えましたw

  • 同じじゃない単語がある(有不一樣的單詞)

中国語といえども全ての単語が同じではないそうです。

たとえば「自転車」は中国人の中国語だと「自行車」(片仮名だとズーシンチェーかな】台湾人の中国語だと「脚踏車」(片仮名はジャオターチェー)。

「タクシー」も違います。中国人の場合「出租汽車」(チューズーチーチェ)、台湾人の場合「計程車」(ジーチェンチェ)。

色々あるんですね〜単語だけじゃなくフレーズとかも中国人っぽい、台湾人っぽい、ていうのがいっぱいあるみたいです。

 

まだまだ他にもあるそうですが、、

うん、私にはまだ分からない領域です。

沖縄の話に戻りますw

沖縄は3泊4日だったのでゆっくり過ごせました。

いっぱい食べましたが

特におすすめのお店はこちら(我們喜歡的餐廳)

大家

ジャンル: 沖縄料理、しゃぶしゃぶ

エリア: 名護市

公式HP: http://ufuya.com/

感想: とにかく敷地がとっても広くて、テーマパークに来た気分になりました。

こんな感じでレストランまで歩きますが、帰る時はカートに乗ることも可能。

お食事は豚しゃぶのコースをオーダー。

とっても綺麗な豚肉の色〜!!

沖縄の有名豚、アグー豚です。脂が普通の豚よりも甘いって言われています。

美味しくて完食です。周りに森や川があって自然豊かで癒されました。また次行ったら絶対行きたい!

 

カフェこくう(Cafe Koku)

ジャンル: カフェ、自然食

エリア: 今帰仁村

食べログHP: https://tabelog.com/okinawa/A4702/A470202/47010061/

感想: とにかく絶景です!車がないと行けない場所ですが、時間を忘れてゆっくりできます。

食事は自然食。体に良さそうな食材が健康的に調理されています。

私たちは満腹だったのでお茶をしただけですが、甘すぎずシンプルなお味でした。

なによりもお昼寝ができそうな最高な立地に唖然です。

浜辺の茶屋(Hamabe no Chaya)

ジャンル: カフェ

エリア:南城市

公式HP: http://hamabenochaya.com/

感想:こちらも沖縄の景色を満喫したいときにぜひおすすめなカフェです。

海の真隣にあるため、時間帯によってカフェの隣が海になる時間も!

残念ながら私が行った時は海が遠い時間だったので景色はこんなかんじ。

満ち潮のときなら、この砂の部分が海なんですね〜そのときにまた訪問したいです。

この時もカフェ利用しました。

人気カフェなので待っている人がいっぱいいたので待つ覚悟で行ってみてくださいね。

 

行った観光地まとめ(我們去的觀光地方)

初めていって綺麗!と感動したのがここ!

玉泉洞

沖縄ワールドHP: https://www.gyokusendo.co.jp/okinawaworld/okinawacave/

めっちゃ綺麗だった〜!この写真無修正ですよ!この青色はやばい。自然が作り出した鍾乳洞は一度見る価値があります。

記念に写真もwシーサーポーズをリクエストされました。

 

あとは

東南植物楽園

ちょうどイルミネーションの時間に。

特にすることがなく私たちはぶらぶらしたり座ったりしてるだけでしたw

けど人気があるスポットみたいです。

東南植物楽園HP:http://www.southeast-botanical.jp/

色々な植物をじっくり眺めたい人は半日でも過ごせるかと思います。

 

アメリカ村(美浜美國村)

定番のアメリカ村にも行きました!

アメリカ村HP: https://www.okinawa-americanvillage.com/

いちいち造りやペイントが可愛い。

レストランやカフェや小物屋さんもいっぱい!

しかし私たちが行った時間帯は早すぎて、残念ながら一部のお店しか開いていませんでした、、、笑

海沿いなのでお散歩するのも気持ち良さそう!

イイネ沖縄(沖繩多好了)

高校生ぶりに行った沖縄でしたが、大人になっても同様に楽しめました!

自由行動で行かれる方は、レンタカーがあると絶対便利!

私もレンタカー借りました。主人は日本の免許をつくってないので、私がひたすらドライバーw

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました