台湾人主人考案•ここが不思議だよ日本人(日本人台灣人老公覺得日本人的奇怪的地方)

台湾×日本
スポンサーリンク


主人と話していると、日本人だとなかなか気づかない日本や日本人の色々な面を指摘されることがよくあります。

台湾人の主人からすると不思議に思える日本の姿もあって、聞いてたら面白い!

(我跟老公聊天的時候、我發現了日本人的奇怪的地方)

今回は台湾人(主人だけかも?笑)からみた不思議に思える日本人の姿をまとめてみました。

ここが不思議だ日本人(老公感覺的日本人的奇怪的地方)

スポンサーリンク

なんで選挙の投票行く人が少ない?(為什麼少人去投票嗎?)

台湾人の選挙への想いはすごいと思います。

主人は選挙の投票の為にわざわざ台湾へ帰国します。けど主人だけでなく、外国に住んでる台湾人で同じようにする人は多いと聞いてびっくりしました。

日本に住んでて日本で選挙があるのに投票に行かない人が多いと言われてる日本と大違い。

いつから政治や選挙に関心があったのか聞いたら、中学生にはすでに興味があったらしく、〇〇党、××党、とクラスが分裂し喧嘩するときもあったみたいです笑

なんで女性は足に合わないサイズの靴履いてる人が多いの?(為什麼女生穿很大的鞋子?)

これは私は指摘されてもよく分かりませんでした笑

主人はよく道を歩いていると、足のサイズと靴のサイズが合ってなくて、カパカパになっている女性をよく目にするらしく、すごーく気になるみたい。(放っといてあげてと思いますがww)

日本人男性って髪の毛長めのヘアスタイルが好きなの?(日本人男生的頭髮很長)

今まで何も感じてなかったのですが、主人からすると日本人男性の髪の毛は長いようです。

そう聞かれてから、私もその視点で日本人男性を見てみると、たしかに髪の毛長めな人が多いかも!これは納得できました笑

主人も短めがで、サイドはほぼ無し?笑 で上だけ残してる感じが好きみたいです。こんなかんじかな?

日本人女性髪の毛染めてる人がすごい多いよね(很多日本人女生染髮)

私も髪の毛を染めずにはいられない一人ですwたしかに中学生頃から始まって、一生染め続ける人は多いような、、、

私も実際そうなりそうな予感がします。

私が知ってる台湾人の女性は、染めてる人がいないし、染めたことがないらしいので驚きました。

髪の毛がすっごくサラサラで黒髪がほんとに綺麗!!(わたしにはもう無理かもですが憧れます。笑)

冷たい飲み物好きな人多くない?(很多日本人喜歡冰的飲料)

私は夏になれば当然冷たいものを飲みたくなるし、冬でも美味しそうなら寒さを気にせず冷たい飲み物をオーダーしてます。

主人の周りの日本人も私みたいな人が多いのか、不思議がられました。

台湾人、特に女性は身体のことを考えて温かいドリンクを頼むことが比較的多いみたいです。えらい、、、

タピオカめちゃめちゃ流行ってるよね(在日本珍珠奶茶人氣非常非常高)

私も大好き台湾のタピオカ!女子学生を筆頭にすごいブームですよね。たしかに美味しいもんな〜

主人からすると、タピオカは昔から身の回りにあった存在なので、爆発的人気になってるのがイマイチ理解できないみたいです。

なんで焼き餃子の方が好きなの?(為什麼日本人更喜歡烤餃子?)

 

台湾は水餃子が一般的!それに比べて日本では焼き餃子の方がメジャーで、焼き餃子があるのに水餃子が置いてないレストランもありますよね。

主人「絶対水餃子の方が美味しいのに!」

でも私は焼き餃子派。。。

これだけは好みが合いません。笑

結論:よくわからない

よくわからないこともありましたが、日本人にとっては普通でもよその国から見たら不思議なことって結構あるんですねw

私も台湾に住んだら色々感じることがきっとあるんだろうな〜

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました